見出し画像

日能研の新小3 全国テストを受けて

長子、この間初めて日能研のテストを受けてきました。
本当に外部テストを初めてうけてという感じで、
結果は半分以下の順位でした…。
正直、もっともっとできると思ってた。
なぜなら小さいころから家庭学習や習い事で某学習塾に行ったり
そこの進みはよかったりで。
でも全然。むしろ一緒に行ったお友達の方ができてたし、保育園一緒の超優秀児なんて全然余裕そうだった。

この結果を踏まえて、母は思った。
もちろん能力もあるけど、勉強嫌いにさせてしまったのは私の責任だな、って。
本人がやるから本人がやる気にさせないといけないのにやらせるだけの勉強になってた。
もっと本人と会話をして、自分で勉強ができるように伴走しないといけないのではないか、と。

まだ10年も生きていない我が子、もっと褒めてあげよう。
怒るのはやめよう。
まだ3年生、取り返しがつく年齢。
一緒に楽しく勉強しよう。(できる限り)

本当に反省反省。
そして子どもが、という前に私がもっと子どものことを包んであげられる大人にならないといけないんだな…、と。
はあ~今まで自分勝手に生きていた私。
自分を律して、おおらかにスーパーポジティブに!!!
がんばろ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?