見出し画像

台風にお気を付けください。

こんばんは、はんにんまえです。台風9号、10号と立て続けに来ていますね。災害とならなければいいのですが。

災害に備えられることは、いくつかあります。
①非常時の食料や水を備蓄しておくこと。
②避難先を確保しておくこと。
③情報を得る手段を確保しておくこと。
等・・・。

今日は自分なりの災害への備えを記録します。

①非常時の食料や水を備蓄しておくこと。
 私は水だけ備蓄しています。定期的に水のペットボトルを箱買いし、日々使用して、少なくなったら補充しています。阪神大震災や東日本大震災を経験して、食料はなんとかなることが分かったので飲料水だけ備蓄しています。
②避難先を確保しておくこと。
 自治体の指定している避難場所を把握しています。意外と知らない方もいっらしゃるようなので、一度ご確認されることを推奨します。その際には、ハザードマップもあわせてご確認ください。また東日本大震災のような広域災害への備えとして、長距離の避難を想定して、車にガソリンを入れておくことも重要ですね。
③情報を得る手段を確保しておくこと。
  災害時において、正確な情報を得ることは非常に重要です。スマホの充電用に、モバイルバッテリーをふたつ用意しています。台風が来る前にモバイルバッテリーを充電しています。

災害なんて起こらないことが一番です。しかし、災害はいつ来るか分かりません。油断せずに備えて、何もなければ『何もなくてよかった。』と胸をなだおろせばいいと思います。

何もないことを願いつつ、今日は早めに寝ようと思います。
それではおやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?