見出し画像

アマゾンで詐欺にあったら。

こんばんわ、はんにんまえです。
少し前に話しましたアマゾンでの詐欺について、記録します。

【時系列】
①8月17日、アマゾン(8月のセール)でエルゴトロンLXデスクマウントモニターアームをクレカで購入。※この時点で到着予定は8月20日。
②8月17日、ネット情報で8月のセールに、中華の詐欺業者が参入しているとの情報を聞く。
③8月17日、購入した業者が中華の詐欺業者であることがわかる。一応連絡が取れるか試すが取れず。しかし、運送会社(DHL)に出荷済みでキャンセルできず。
④8月18日、アマゾンに相談。アマゾンから到着予定日(8月20日)までは待つことを指示される。それでも届かない場合は返金対象であることも確認。
⑤8月21日、アマゾンに再度相談。2日以内にアマゾンから業者に連絡をして、取引を確認できない場合は返金されることを確認。
⑥8月24日、Amazonから返金のメールを受領。
⑦8月30日、カード会社からの請求データからも該当の取引が削除されたことを確認。

うーん、今回の失敗の原因はセールで、飛びついたことですね。普段1万4,000円くらいでセールでも1万2,500円くらいです。
だから「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思ってぽちってしまったのです。
完全に目が眩んでいました。反省、反省、反省。

ネット情報で詐欺業者が参入しているとの情報を受け、出荷元を確認すると、ものの見事に中華業者。念には念をで、セラーIDを調査。すでにセラーIdの調査でも照会不能な状況に。(※ネットの噂ですが、アマゾンが詐欺業者を一斉BANしたそうです。)

アマゾンに詐欺業者がかなり入り込んでいるようです。そのため、なるべくアマゾン出荷でないものは手を出さないのが吉だと思います。もちろん、商品が届かない場合は速攻返金してもらえますが、微妙な中古品を送り付けられた場合は、もっと質が悪いです。

Amazonのことはある程度信頼していますが、やはり詐欺にあうのは気持ちが良くないものです。皆様もお気をつけください。
そして、もし詐欺にあったと思った場合は速やかにアマゾンに連絡を取って、対応を相談してください。

そんなこんなで顛末記でした。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?