見出し画像

テレワークのお供にKVM。

こんばんわ、はんにんまえです。
今日は振出で土曜日出勤でした。午前中はシステム系の作業をして、午後は同僚とたわいもない話をしながら、シミュレーション系の仕事をごそごそとしていました。

少し体調が思わしくないこともあり、また緊急事態宣言下でもあるので、ときおりテレワークしています。テレワークの方が仕事がはかどるのはなんともはや、といった感じです。邪魔されずに集中できるのは大きいですね。

そんなテレワークのお供として、『サンワダイレクト USB切替器 キーボード・マウス用 KVMスイッチ エミュレーション機能 電源不要 Mac/Windows対応 400-SW032』を購入しました。

事務系の仕事をしていると、やはり慣れたキーボード&マウスというのが一番大事です。自宅の私物のノートPCはもっぱら閉じたまま使用していて、USBハブ経由で有線キーボードとワイヤレスマウスを使用しています。
そんな自宅でテレワークのために会社のノートPCをもって帰ってきて、これまではUSBハブごと私物PC→会社PCに差し替えていました。しかし、テレワークのお昼休憩で私物PCで調べ物をしたいときにいちいちUSBハブを差し替えるのが面倒でした。

そんなこともあり、今回前述のKVMを購入しました。うん、いいですね。
Ctrlキーを二回押すと切り替わる仕様です。KVM上部にライトがあり、どっちに接続されているかわかる仕様になっています。

PC2台に対して、キーボード&マウスが1セットというのは開発環境やデモ環境などでは間々あります。今回、サンワダイレクトさんで比較的リーズナブルなKVMがあったので導入してみましたが、便利です。

昔はデモやプレゼンで結構この手の機器は触りましたが、最近はこういったものもAmazonで簡単かつ安価に入手できるようになりました。便利な時代です。

もし、自宅でこだわりのキーボード&マウスがあり、2台のパソコンで共有したいというニーズをお持ちの方は、KVMを検討してみてはいかがでしょうか。

明日は洗濯物をしないと。それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?