見出し画像

3度目の血管造影…




検査入院行ってきました!!!



みんな大嫌いな恐怖のアンギオだよ…




アンギオとは鼠径部からカテーテルを刺して脳まで進めて造影剤を入れて血管内の撮影をする検査だよ…



言葉だけで怖いよね…



当日の午後から検査とのことで2泊3日から1泊2日に変更になりそこはラッキー✨




病院ついたら胸部レントゲンやら心電図へ…



そこで今日同じ検査をする中学生の女の子がいて




こんな小さな子も怖い検査がんばるんだ…偉すぎる…と思いつつ自分も頑張らねば!と決意!!!





安静4時間が待ってるからトイレに行きたくならないように何度もトイレに行きいざ!!検査室へ!!





怖いけど何とか頑張れるかな!と思いながら横になりサイドの体の固定…



血管造影してくれる先生は私が不安にならないようにか自己紹介してくれた🥺






前の主治医の先生と一緒に脳動脈瘤の手術も入ったしその先生よりも長くここで働いてるから大丈夫だよ~!心配しないでね~!




みたいなお話だった!





ありがたや😭




そして頭付近を動かないようにベルトで固定…




顎もしっかり固定…




そしたら







まさかの!!!!






もう無理だった~😂💔






 早っ!!!!







閉所恐怖症だからぎゅっと動けなくなると狭く感じるのか怖くてパニックなっちゃった…






過呼吸になりかけて息が苦しくなって両手がしびれ感覚なくなる…






ちょっと待ってください
手動かしてもいいですか?
もう無理かもしれない…
検査できないかもしれない…





ってずっと言ってた気がする…






本気で帰ろうと思った😭😭😭

 
 



そしたら点滴から鎮静入れてくれることに🥺





薬効く人はよく眠れるからね…
ふわーとなるよ~!





って言われた頃から




本当にふわぁ~って体が楽になって  


 


ふわぁ~って眠れた…





でも火花が見えるのとか




鼻の後ろに造影剤を感じるいつもの感覚は全然わかってちょっとした指示の声とかはふわぁ~と聞こえてて無事に検査終了!!!





本当にふわぁ~となった…
本当によかった😭😭😭😭    







鎮静剤ありがとう…





優しいみなさまありがとうの気持ちでお部屋に戻る…





そしてまずは2時間!!!





しっかり固定してまずはしばってた硬い固定のテープを取る!!!    





そしてそこから3時間寝たきり安静!!!





ごはんは枕元に置いてもらい
寝たまま上手に食べれた🤤✨






食いしん坊なのでしっかり完食🥳





そして夜8時頃安静解除!!




鼠径部にズキっとした痛みを感じおかしいなと思いつつも立ち上がる!!!




傷口に血がにじみやばいな…と思いつつもとりあえずトイレにだけ行ってきます!!!



と言い残しトイレへ… 
 
     


そしたら 




みるみるうちに腫れる鼠径部⚡️😱




ゴルフボール?!



テニスボール?!




鼠径部にボールが入ってるかと思うくらいにパンパンに腫れてしまった…





これはやばいです!!!ってめちゃくちゃ言ってたら当直の先生が来てくれる!!!!





ただめちゃくちゃ怖くて看護師さんに怒鳴る先生だった~😭😭😭😭



 

ついてない…





固定するからテープ持ってこい!!!
それ違う!!!考えたらわかるやろ!!



とか怒りまくってて
   




あーあ、今日はツイてない夜たったのか…




と諦める…




私さ、前の術後の大変な夜の日もこの先生だったんよね…





私の日頃の行いが悪いのかな…
もっと周りの人達に優しく接していかないといけないな…ってなぜか私が反省したわ😂




そしてまさかの朝まで固定に😭😭😭





そりゃ内出血のようになって腫れてるからそうなるか…と思ったもののまさかの13時間トイレにいけない地獄が待ってるとは…





 トイレ行きたくなったら差し込み便器もってくるんで大丈夫ですよって言われたけど絶対嫌だから水分制限した🤣





だってさ、差し込み便器ってさ、ちりとりみたいなやつだよ…





それをおしりの下に敷くんだよ…





無理無理無理😭😭😭😭

  

 




初めてのアンギオのときトイレ行きたくなって差し込み便器もって来てくれたけどさ、あれ程トイレ行きたいって思ってたけど出なかったもん🤣




寝たままトイレってしたらダメって思い込んでるからきっと出なくなるんよね🤣



というわけで水分は口の中を潤す程度に留めて長い夜がスタート🤣





腰痛持ちだから腰が痛い痛い…





看護師さんがクッションとか山ほど持ってきてくれて何度も体勢変えに来てくれた🥺❤️





ありがたや…




そして気になる腫れたところ~




そーーーっと気にしつつもなんとかうとうと眠れて朝がやってくる!!!






まだトイレに行きたくない奇跡😂





この夜中きっとトイレのことしか考えてなかったかもしれん…笑




ただ水分制限しすぎて




今度は脱水が心配になる🤣





早く主治医の先生に来て欲しいなーと思いつつ看護師さんと話してたら9時になるまでは当直の時間帯だから今連絡したらあの先生が来てしまうとのこと🤣




怒鳴る先生ね…




それは絶対に嫌ですよねということで耐える🤣




そして9時前~!!!!!!



 




\神降臨/







わーーーーーい!!!やっと会えた~!!!主治医の先生だ~!!!!!








 心の中で小躍り😂






傷口みてもらったら腫れもひいてて今日帰っていいことに!!!!






ありがとうございます😭





 

鼠径部がもう手のひら大に赤黒く変色してたけどもうそんなの気にならないレベルだった😂





これからこの赤黒さが膝下まで降りてきて大きなアザみたいにみえると思うけど気にしないでって言われた😂





それは気になるかもーーー!!!!笑





 



そして検査結果はバイパスした血管がしっかり育ってて前にコイルで埋めた脳動脈瘤も心配ないとのこと!!!!
   





よかった!!!






今後は1年に1回のMRIで様子見で良さそうとのことで詳しい結果は後日外来で聞くことになったよ~!  





何もかもよかったーーーー!!!!




がんばってよかったーーーー!!!!





鎮静剤ありがとうーーーーーー!!!!!



 


あとは2週間後に結果を聞きその後はきっと1年後!!!もう一旦ひと安心だー!!!!  




よかった!!!


 



最後に!!!!



今回の入院は6回目の入院なのにいつもの脳外科病棟じゃなかったし仲良くしてくれた看護師さんに会えるの楽しみにしてたのに会えなかったし…夜間の当直は怖い先生だし…本当に!!!!ついてなかった😂



これも普段の自分の行い?!
何か悪いことしてきたかな😭


とか謎の反省をしながらも


今後とも人には優しくしっかりと真面目に生きていけば何かいいことあるか!笑


って開き直っちゃった🤣



また気が向けばこちらに登場します!!!!



いつも長いのに読んでくれてありがとう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?