見出し画像

「まちあるき缶バッジ」を作ろう!!

皆さんこんばんは、沼津には計4回ほど聖地巡礼している飯能高校 探究部 オタク部員の妹紅です!

皆さんは「まちあるき缶バッジ」を知っていますか?

まちあるき缶バッジとは?

まちあるき缶バッジとは、僕が愛してやまない作品「ラブライブサンシャイン」の聖地である静岡県沼津市のPRするプロジェクトの一つです。

アニメに関連した場所や沼津の有名な場所でAqoursのメンバー缶バッジを販売するというものです。

まちあるき缶バッジは自治体PRに向いている?

僕は、アニメなどのコンテンツに特化した「まちあるき缶バッジ」が自治体PRに向いていると考えます。

まちあるき缶バッジを通して、聖地巡礼と缶バッジ集めをするために来てくれた方々に、その街の素敵な場所を紹介することができるメリットがあります。

また、下の写真は実際に僕が持っているまちあるき缶バッジですが、よく見ると同じものや袋に入っているものがあります。これは、僕がその場所が好きで何度か行ったからです。

最初の訪問動機はまちあるき缶バッジを集めるためかもしれませんが、その場所を好きになった方々はリピーターになる可能性があります。

同じような取り組みができれば飯能市へのリピーターも増えると思います!!

沼津のまちあるき缶バッジ!!

まとめ

今回はまちあるき缶バッジを作ろうということで記事を書きました。

もちろんまちあるき缶バッジと言う名前では商品化できないと思いますが、同じようなものをヤマノススメなどのアニメと関連させることで飯能の人気向上に繋がると思いました。

そう考えるとやはり飯能はアニメやネットコンテンツに力を入れないのはもったいないと言えるのかもしれません!!


〜顧問のつぶやき〜
飯能高校 探究部員の妹紅はよく沼津の話をしています。

一人の高校生にとって地元ではない特別な場所があるということが新鮮です。その発端となっているのが、自らが興味のあるアニメ。

いわゆるアニメツーリズムの利点について書いてくれています。

https://animetourism88.com/ja

私自身は今までまったく縁のない分野なので、どれくらいこのツーリズムの広がりが見込めるのかがわかりません。

妹紅には全国のアニメツーリズムについても紹介してもらいたいです。また経済効果がどのくらいあるのかなどについても調べてもらいたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?