見出し画像

宮沢湖に行ってきた! No.64     

こんばんは~飯能高校 探究部のHiDEです。
今日は、飯能にある宮沢湖についての記事です。

宮沢湖について調べたところ、この湖は人造湖で、湖の水は入間川から取水しているとのことです。

暑い中でしたが、湖に行く道は、草や木に囲まれ、さらには機械から霧がでて少しひんやりして気持ちよかったです。

宮沢湖に行く道
霧みたいです!

湖は思っていたよりも大きかったです。

湖を歩いて一周しようと思いましたが、暑かったのであきらめました。

大きい!

釣りをしている人とかいるかなぁと思ったのですが、釣りは禁止のようです。

小さな子供と家族

ムーミンバレーパークが近くにあるためか小さな子供を連れた家族が多かったです。

よかったら、是非みなさんも行ってみてください。


〜顧問のつぶやき〜
私が以前飯能に住んでいたときは、冬になると宮沢湖にワカサギ釣りに行っていました。

現在ではワカサギ釣りはできないようで、それが残念です。

冬の凍えるような寒い中、ボートに乗って竿先と湖面を見つめているだけで癒されたことをよく覚えています。

現在ではムーミンバレーパーク・メッツァビレッジが宮沢湖畔でも楽しめる場所を提供しているようです。

この宮沢湖畔にある、喜楽里 別邸という温泉の露天風呂がまたすごく良いですよ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?