見出し画像

鳥居観音 No.67

こんばんは、飯能高校探究部のしおさんです!

今日は飯能にある鳥居観音を紹介します。

鳥居観音は単立寺院(独立して存在してる寺院)で、奥武蔵・名栗にあります。

なんと高さ33m!大きいですねぇ〜。三重県津市にある寶珠山大観音と鹿児島県鹿児島市にある谷山大観音と同じ高さです。

色々な建築様式を取り入れた建造物があり、楽しめるのではないかと思います!

参拝は、山歩きする方法、バイクや車に乗ったまま専用道路で山道を上がってく方法があります!

飯能の中心地からは少し遠いですが、今度探究部で行ってみたいです!


〜顧問のつぶやき〜
今回の鳥居観音の高さ33mの33という数字がすごく気になったので検索してみます。

観音菩薩の変化身が三十三であることから33という数字が使われているようですね。

確かに国内にある三十三ヶ所の観音霊場や京都の三十三間堂も33という数字にちなんでいます。

名栗方面はなかなか行く機会がないのですが、見どころがたくさんあるので是非この暑さが落ち着いたら探究部で散策してみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?