見出し画像

元気市にあった食べ物!!

こんにちは!!飯能高校探究部のしおさんです!
今回は前回の続き、私が行った飯能市の「元気市」で売られていた食べ物について書いていきます!

飯能民ならご存知の飯能名物「味噌付けまんじゅう」です!
私、飯能民なんですが、この味噌付けまんじゅうを食べたことがありませんでした。

この味噌付けまんじゅう、中にあんこが入っているんですね…。

あんこが苦手なので少し残念でした、、
あんこでもしっとりしていたらまだ良かったですが、パサパサ系だったので余計だめでした…

しかし、あんこ好きな人には良いかもしれません!
味噌は安定の美味しさです!しつこくない濃さで私好みでした!

この味噌付けまんじゅう、あんこが入っていないものや、異なるタイプのあんこが入っているものがあるのでしょうか…?

今度、味噌漬けまんじゅうを見つけたら食べ比べてみようと思います!

元気市ではその他に、箔一さんの「金箔入りホワイトいちごチョコ」も食べました!

あ、ちなみに元気市ではキャンピングカーや、飯能の食べ物以外に、東北の食べ物も沢山ありました!

その中でこのチョコとホタテを食べたのですが、ホタテの写真を取るのをすっかり忘れてましたっっごめんなさいっ

ホタテは「美味い」という言葉しか出てきません笑

とりあえず食べて頭いっぱいに「美味しい」という文字で埋め尽くされました笑

(このホタテは身がかなり大きかったです!貝の部分を醤油をさす小皿代わりにして一口で食べましたが、ほんっっっとうに美味しかったです)

さてさて、チョコの話でした。このチョコは金箔がちょろっとのっているものです。私は未だに金箔って味もないのになぜ料理の中に入れたりするんだろうと思っている人間です。

見た目を良くするためになのでしょうが、値段も高くなるので、ちょびっとしか入っていないなら、もういらないのでは・・・っと思っている今日このごろです笑

チョコはホワイトで結構甘かったです!

写真ではわかりにくいですがチョコ自体は海外のチョコ並みに大きかったです(笑)。

今回はここまで!!次は以前から気になっていた「忍城の戦い」について書けていけたらと思います!!

ではまた13日に(しおさんと)会いましょう!


〜顧問のつぶやき〜
飯能名物「味噌付けまんじゅう」。

飯能高校から徒歩5分ぐらいのところにある新島田屋さんの味噌付けまんじゅうを前に食べたことがありますが、おいしかったです。

狭山茶とぴったりだと思います。

さて、元気市ですが、先月3月10日に実施されたものは、「商店市×元気市」という令和6年能登半島地震災害への支援を兼ねたイベントだったのですね。

だから金沢の箔一さんのチョコレートが売られていたというわけです。

金箔の歴史もおもしろいのでしおさんに調べてみてほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?