Act-1の感想をば


1.はじめのご挨拶

 こんにちは、反応なしです。
 お久しぶりのNote投稿過ぎてどう書いたらいいかわからないです……。

 それはさておき、いまだにTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOURの感動を忘れられないまま早半月が過ぎました。助けてください、Kアリーナ横浜の地縛霊と化しました。魂をミリオンライブに奪われました。返してください。
 そんな余韻に浸りたく、今更ながらAct-1の思い出から振り返っていきたいと思います。
 たぶん自分でもびっくりするレベルの超大作ができると思います。

 では、はじめに私の担当から話をしておきましょう。

1.1 私の担当。

私の担当は

  • 水瀬伊織

  • エミリー スチュアート

  • 松田亜利沙

  • 箱崎星梨花

です。おいそこお前の好み全員ツインテじゃんとか言うな
 これを念頭においてライブ振り返りをしていきましょう。なお、ライブから10か月も経ってるのでライブの記憶なんてみじんもないです。

2.Act-1 Day1

2.1 開演前日まで

 社会人の洗礼に揉まれて3週間。そこに、ライブがあった。
 私は、今年が社会人1年目である。あれはまだ春の陽気が麗らかな4月でしたね。今となってははるか昔のような気さえしてきます。
 私は、新人研修でたまたま居住地の名古屋ではなく、都内某所のホテル暮らしであった。ものの1ヶ月で名古屋へと強制送還され、社会人生活を送ることになるのだが、自分がちょうど東京にいるときに、関東でライブをやるという。これは行くしかないでしょう。
 しかも、出演メンバーを見るとアイルの3人が揃っている。ライブテーマは1st~4thの振り返りという。これは、噂に聞く3rd幕張の再来なのではないか。かくなる噂が飛び交っていた。
 当時、まだゲッサンを未履修だった私は、中野でゲッサンを買い集め、ホテルで読み漁った。ちゃんと、ライブの予習をした。

2.2 Act-1 Day1 開演前

 そして、ライブ当日。現地にゲッサン5巻を持って練り歩いた。そしたら、たまたまMoIW2023からミリオンに飛び込んでくださった方が来た。
 オタクと群れ、モノボケをする。ミリオン現場はたいてい変なのしかいない。

https://twitter.com/No_responce/status/1649671842704297984?s=20

2.3 Day1 開演!

オタクと散々戯れたら、連番と合流し入場。今回の連番は大学の同期である。オタク・ユニバーシティ卒だとこういうネットワークができるのが強みである。
 ライブが始まる前って、なんかいつもドキドキする。今日はどれだけめちゃくちゃにされるんだろうっていう期待感と、期待だけさせられて結果しょぼかったですって言われたときの絶望感の綯い交ぜになったような感覚。
 
 会場のBGMのボリュームが上がり、開演が近いことを告げる。オタクの叫び声。そこで、ふと思い出す。ミリオン現場で声出しOKの現場って初めてだ。私は、意外にもミリオン初現地は8thであるのだ。
 ※ミリオンライブ自体なら6th福岡Day2のLVに参戦しているので、ギリギリ声出しは知っている。

 しかも、MoIWは修論発表前日であり、当然参戦できなかったので、正真正銘初めての声出しである。俄然ワクワクしてくる。
 協賛読みで思い出すライブの賑やかさ。そうだよこれこれ。思わず口角が釣り上がる。
 そして、小鳥さんの開演前の注意事項。そうだ、ここはグリマス時空なんだ。そう思われてくれる最高のライブ始まり。
 そして、さいたまスーパーアリーナを開演のブザーが劈くとともに、会場が沸く。いにしへのミリオンライブなるもの、かく蘇りき。そう言わんかの如く老人が雄たけびを上げていた。
 そこで流れたのが。
Thank you!
 えっっっっ?初手!?1stを知らない僕でもこれはわかる。楽曲数が少ない初期は、Thank you!を序盤に持ってきていたのである。
 世界観は完全にグリマス時代である。今日は、ミリシタから入ったP全員にグリマス時代のライブを追体験させる、そういうコンセプトなんだと、最初の1曲で理解させた。いや、素晴らしい。

2.4 第1、第2ブロック

 MCを挟み、第1ブロックは素敵なキセキ、ハピラキと、初手からコールマシマシセトリである。楽しい!!やっぱりミリオンライブはコールがなきゃ。あっふれるゆーめ\おっぱい/
 個人的にはエタハモよかった。やっぱりね、Eternal Harmonyさんなんですよ。

 MC後、第2ブロックの初手がBlue Symphony。ブルシン、山口朗彦。この男の作る曲はほんとに楽しい。ここからまた、bitter sweet, DA"Y"と、自分がミリオンライブに飛び込んだ時にはすでにあった曲たちが続く。
 ブロック最後にはHSF。個人的にはりえしょんがいないのはもの寂しいが、その場にいるオリメンで歌っている。リコッタの周防桃子保護者網。多分桃子の授業参観にも運動会にも顔を出してるメンツ。

2.5 第3ブロック

 第3ブロック。りりり、リフレインキスTSV!?!? と言いたいところだが、こちとらリフレインキス原理主義なので、うえしゃまと天ちゃんとりえしょんと種ちゃんが揃って歌うまではリフレインキスをやったとは認めない。よかったけど、種ちゃん歌えてよかったけど。てかはよTSVはユニット曲つくったげて。TSVに作ったらエミせりにもよろしく。
 続いて、恋の上野東京ライン音色ライン。例の東方っぽい奴。
 想いはCarnaval。今思えば、島原エレナという快活な子へ渡す最初の曲がこれってすごいよなぁと。9thの連番がエレナPで、好きになったきっかけを聞いたところ、この曲だったとのことで、それ以来考えさせられるものができた。オタク、ありがとうな。
 そして、君だけの欠片。いい曲なんですよね。エミちゃん可愛い。ぼくですか?もちろん後方彼氏面してます。この曲は、ニコ動に素晴らしいMADがあるのでぜひ見ていただきたい。

 エミリーらしい応援ソングとなっているこの曲。聞いているうちにふとこんな感情が沸いた。エミリーって女は、周りの女をどんどんぞっこんにさせていく悪い女だなって。それこそ紬なんかそうだが、周りの女たちをどんどん沼に落としていく。そういう求心力のある子である。俺もこの女にぞっこんにさせられた人間の一人なんだなあ、そう思っていたら曲が終わっていた。
 気が付いたらココロが帰る場所が流れていた。7th Reburnでは状況組で歌っていたこの曲、今回は雪歩を除いたオリメンで歌った。お前お前そういうとこだぞ。

2.6 第4ブロック

 Dreamscapeを挟みMC、そして第4ブロック。
 VIVIDイマジネーションである。直前にTwitterで見た、真っ白なTシャツにハピダリのコールを書いていたオタクを思い出す。あのオタク、Tシャツどうしたんだろう。
 続いてASPT。コールたのっし~!めぐみーはっぴーいーつだって~♪
 ふぅ次はなんじゃろな――fruity love!?!?!?アレレの振り好き。いやね、いいよfruity love。
 ニコニコしてたところに投げ込まれたPRETTY DREAMER。この曲って地味にコール難しいイメージあるんだけど、完璧に揃ってた。流石、さいたま超巨大老人ホーム。
 続いて、SSs。オタクくんみんな好き。ぼくもすき(だけど僕はFloodingのがすき)。ここで、淡くクレブルでSSs歌うのって何年後なんやろなぁと思ってました。まさかそんなすぐ来るなんて。
 次。スタアラ。たくさんのオタクに思い入れがありそうな曲だが、自分は刺さりそうで刺さってないのでふーんといった感じ。
 次。U・N・M・E・Iライブ。イントロ流れた瞬間バカでかい声で「はぁ???????」って叫んだ。それやるのあり!?!?!?ちなみに、ここでもちゃんとコールはそろっている。1st以来やってないはずなのになんでコール揃うんだよ。
 最後の曲。えー!?Dreaming! あ、Welcome!!さんは今日も出勤されないんですねとなった。いやね、グリマス時代最後の全体曲ではあるんです。別に悪いとは言わんし、Dreaming!で構わんけど……これで明日はWelcome!!やろとこの時確信した(んだけども……)

2.7 アンコール~打ち上げ

 業務連絡ののちCrossing! 歌詞は老人向けなんですが、2月に出たばかりの曲ということもあり、老人が途端に衰えててとても面白かった。なおぼくもCrossing!のコールは表示見なきゃわからなかったです……。
 ちなみにCrossing!は棒をX字に持つか十字に持つことを推奨している。Xで持っても十字で持っても”10”を意味するとこ好き。
 MCののちThank you!
 ありがサンキュー!?!?!!?今日最初に聞いたが!?!?!?いやいや、1stの頃はまだ曲数少ないから同じ曲を最初と最後2回やるとかやってたよ?いやでも今曲なんて無限にあるやん……えっ!?!?

 てなわけで、1st~4thの追体験をさせてもらった。が、明日はアイルが待っている。噂に聞くあれを追体験させてもらえるのが楽しみだなあ。
 そう思いながら連番オタクと打ち上げ。南浦和の居酒屋でかよちんを浴びた。なぜか7th Reburnの思い出を振り返ってた気がする。そのときもこいつと一緒にLV参戦してたわ。

https://twitter.com/No_responce/status/1649780156591124481?s=20

 体調が万全でなかったうえに、久々の声出しライブということでの疲れもあり、ぽしゃけ1合半でベロ酔いして、ケトの車内赤羽からの記憶がなかった……。

3. Act-1 Day2

3.1 開演前

 爽やかな晴れた日曜の午後。老いも若きもSSAに大集結していた。ある者はスマホに向かって「差せ!!!差せ!!!!!」と絶叫し、ある者は酒瓶をもってオタクを追いかけ回しと、これぞミリオンライブの現場と言える楽しい環境であった。

 今日も今日とてオタクの挨拶回りである。現地に来る目的の半分くらいは、ライブでしか会えないオタクとの面会である。夢色トレインに全BETしてカンテラを持参するオタクまでいた。UG無料配布もやっていた。とてもプラットホーム……もといアットホームで暖かい現場である。
 改札口から出てくるオタクに爆音家虎を放ったり、開演前からテンションが高いのである。アイルをやると知っていたらそりゃみんなこんなテンションになるだろう。現地で薄い本を読み漁るオタクもいる。いやぁ、楽しい猫の現場。変なのが沢山いる。みんな変でみんなキモイ、これぞミリオンライブ!

3.2 連番が来ない!

 ところで、今日の連番も昨日と同じやつなのだが……なかなか来ない。開演が17:30だったのだが、17:15くらいにようやく到着。ギリギリ入場オタクすら入場してて、会場前には誰もおらず暇であった。どうやら上野で美術館でも行ってたらギリギリになってしまったとのこと。急いで入場すると、もう協賛読みが始まっていた。Day2はアリーナBブロックだったのだが、アリーナに向かう間での階段でブシロードが画面に表示された。
 途端に「ブシロード!!」ではなく家虎が聞こえてくる。あまりに虎が放たれていて笑ってしまった。これがミリオンライブである。ミリオンライブでは虎の飼育が認められている。聞いた印象では、ブシロード:1割、家虎:9割である。この現場、おかしい。デレの現場ではありえない。

3.3 ミリオンライブ、開演です\ブー/

 ギリギリ入場の末、席に着く。はて今日はなんじゃろな……Thank you!
 どうやら今日もこの戦法で攻めるらしい。Welcome!!はクビになったらしい。今頃Welcome!!先輩はハロワで死んだ魚の目でもしながら求人票漁ってるんだろうな、そんなことを思ってしまった。

 そんなこんなで第1ブロック。ドリームトラベラーからである。寝た。真壁にPOKER POKER起こされた。とはいえ、刺さる曲が少ないセトリである。あまり刺さらない曲のため、予習もさほどしておらず、イントロドンで負け続ける。以後、僕の第1~2ブロックでのダイジェストをお送りする。
 ジャンパ:Jの字オキニ曲。7thRで聞いた。
 Good-Sleep, Baby♡:寝た。7thRで聞いた。(なおオリメン)
 メロスケ:7thRで聞いた。ここにDecidedねじ込みゃよかったのに。
といまいち温まらないセトリのなか、燦然と輝く一曲。
 「合言葉はスタートアップ」
 LTHの唯一ASメンバーだけで歌った曲。伊織ちゃんも歌ってるので、ペンらは迷わずピンクを振った。人は言う、現地にいない子の色を振るのもまた愛だと。この信念の下、伊織の色を振る。俺の心には水瀬伊織がいる。なお、歌唱メンバーはマイペース3人組である。いいですよね、この曲。

3.4 第3ブロック

 続いて、第3ブロック。Hello, YOUR ANGEL♪が来て、今日はそういう曲の日なのね、となった次。Be my boy。今ではすっかり定番となったKOH氏が、ミリオンに初めて下ろした楽曲である。こんな楽曲を投下してきたら普通は次もお願いしますってなるよな……。めっちゃ好きです。特にラスサビの畳みかけるところ。
 お、温まってきたな、次はなんじゃらほい……水中キャンディ!?!?!?KOH繋ぎ!!?!?!?!?この駄文をお読みいただいている読者諸君なら存じ上げているだろうが、このみさんの曲は4曲ともKOH氏の作曲であり、「名曲しか歌えない女」の二つ名をほしいままにしている。この繋ぎは正直激アツである。
 続いて、オリ声。皆さん伏せてください、おまじないじゃなくてため息ついたやつ手を挙げなさい。はい、わかりました。顔を上げてください。それはそうと木戸ちゃん好き。
 やはり今日はこの流れで持ってくるのか、束の間の盛り上がりであった。最終ブロックに特大感情が待っているのはわかっているので、それまで力を蓄える。
 このブロックは瞳の中のシリウスで終わりである。正直、7thRのあべりかさん入りのシリウスのが好きです。あのシリウス聴いたらもう原曲すら物足りない。てかなんなんだあべりかさん、お歌がうますぎる。

 ここで、MCである。多分ここのMCだったと思うが、いかんせん10か月も前のことなので記憶があいまいであるが。
 「みんなのタオル見せてー!」と言われ、各々タオルを掲げる。その際、数列前にあの自動車メーカのSUBARUのタオルを掲げやがったやつがいた。これがミリオンライブである。なお、その後フォロワーもSUBARUを掲げたオタクを目撃しており、フォロワーが近かったことが判明した。道理で青羽美咲が出た瞬間にUO折って気持ち悪い動きしてたわけだ。
 多分「いいともー!」のとこではなかったはず。

3.5 第4ブロック ――成仏。

 次いで、第4ブロックはトキメキの音符になって。夢色トレインじゃないんだという思いはあった。まあでも7thRでやってるもんな。忘れもしないエミせりトレイン。あれが正しいエミせりです。皆さんご瞠目いただけましたでしょうか?

 トキメキの次はカーニヴァル・ジャポネスク。ほ?
 続いて、BOUNCING♪ SMILE! お仕事辞めちゃえの歌。
 Maria Trap。朋花で一番好きです。勢いでUO4本同時に炊いたら連番のオタクに眩しいって怒られた。ぴえん、聖母……えっ、あのとき7つの誓い言えてなかったから出直してこい?はい……。

 bmc。おっおっおっおっ!!!!流れ来た来た来た確変です。アイル確定演出と言っても過言ではないですこれ。bmcのFuFuu! fwfwはだせえからやったら村八分に逢うぞと言われて育ったので、入れないものと思っておりましたが、老人ですらも意外と入れてるやつがいたのは意外でした。

 余は満足じゃ。そう思って、僕は一つ深呼吸をする。一瞬の静謐。かき鳴らされるギター。
 しかし、過去に期待を何度も裏切られたことのある人間だ。ここで流星群と言われたらオタクのため息が聞こえてくるだろう。
 ステージに立つ愛美が一言。
 ――「プラリネ」
 その瞬間、アイルが確定した。目からは滂沱の如く涙が零れ落ちる。連番と抱き合って喜ぶ。先人から伝説と聞き侍りし3rd幕張のプラリネ→アイルの完全再現がやってきた。あの瞬間を、今、眼前で見ることができている。そういった、歓喜の涙である。
 ちなみに、このシーンはゲッサンのタイトルに起因するセトリである。えらすぎ。歴史の追体験。いくらおあつらえ向きと言われてもよい。過去の「伝説」を、今、ここで見ることができている。その事実だけで代えがたいものである。ライブ代はここで元を取っている。
 普段面白お姉さんなのにハチャメチャにかっこいい愛美を前に、会場のボルテージは最高潮。コール練度が今日一高い。いやあ、これだよこれ。

 プラリネが終わり、次は、待ち焦がれた。あの曲である。
 ――――「アイル」
 やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!やっぱりね、オタクは期待してた爆弾を期待してた通りに投下されると感情が大爆発するんですよ。しかも、このセトリでは翼はもうソロ曲は歌っている。ということは、翼とジュリア、瑞希3人のユニットとして歌っているのである。
 参りました。感無量です。この瞬間に出会えてよかった。ミリオンライブをずっと好きでいてよかった。ミリオンライブしか勝ちません。

きみが迷ったら あたしが手を引こう
あたしが迷ったら きみが手を引いて

「アイル」

 このライブに思い残したことはありません、ありがとうございました。ここから後はDay1と同じなので割愛。Welcome!!先輩は今月パチンコでボロ負けしてバイト週7で入れて稼いでるってよ。元気かな。

 まだ新人で有休もとれないので、この日は興奮冷めやらぬまま電車に駆け込み直帰。いまいち消化不良であったが、翌日オタクが親切にも打ち上げを開いてくれ、丸く収まりましたとさ。

4.最後の挨拶

 というわけで、今回の雑記は以上になります。Act-1のときのTwilogが遡れればもっと解像度高いライブ振り返りが書けたと思いますが、このころは絶賛イーロンくんの猪口才な意地悪によりTwilogが抹消させられています。このころのログを返せ!!
 セトリを見ながら書きましたが、もしここ間違ってるぞとかありましたらお問い合わせください。
 ここまでオタクの落書きをお読みいただきありがとうございました!!では!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?