見出し画像

わんちゃんにカビが生えてしまった、だからご飯を改めた話。

お久しぶりです。
わんちゃんにカビが生えてしまいました。

気づいたのはわんちゃんを美容院に預けたところトリマーさんから「カビが生えてる」と連絡を受けて発覚しました。

わんちゃんのカビについては原因は様々で、他のわんちゃんから貰うこともあるし、お散歩の土から貰うこともあるし、お部屋の湿度の問題でカビが生えることもあるらしいです😭

出来ることはわんちゃんを清潔に保つこととお部屋を綺麗に保つこと。

その時は市販のお薬を貰ったんですけど、1週間経っても治らなかったので、病院に行きました。(関係ないんですけど、この日はクリスマスでした)

カビが生えている周りは剃ってもらい、お薬を塗りやすくしました。

病院でカビ対策の塗り薬お薬を処方してもらったのですが、その2週間後の検査でもっと体全体にカビが広がっていることがわかりました😢
現在は塗り薬と飲み薬を併用しています。

こんな可愛いわんちゃんにカビが生えてしまうなんて…と落ち込みました。

カビのことを調べると、免疫力が低下していても起こりやすいとのこと。

そこで私は大反省しました。

何故なら10月ぐらいから、手作りご飯と称してお肉オンリーをわんちゃんにあげてたから。

手作りご飯を研究する中で出会った言葉に「わんちゃんは祖先が狼だから肉食。手作りご飯の第一歩はお肉だけをあげてみること」という言葉があったので、その言葉通り、ドッグフードを横に置きながら、お肉だけをあげ続けました。

わんちゃんはドッグフードはほとんど食べず、ずっとお肉を食べていました。

だから、私は勘違いをしたんです。
「わんちゃんにはお肉だけを与え続ければ良い」って。

💩さんも良好で、身体も健康だったので、カビが生えなきゃ、食事を変えようとしなかったと思います。

これは、神様が気づかせてくれたのかもしれない…。

もう一度、シンプルに考えました。調べました。

今思えば当たり前なんですけど、「肉多め+炭水化物+野菜」が良いという結果に。

ただ、食べ物アレルギーがあるかもしれないからいきなり色んな野菜やお肉を一緒にしてあげるのはリスキーだと。

けど、同じ食物をずっとあげ続けるとアレルギーになってしまうと。(そしたらドッグフードはどうなるんだろう…と疑問に思ったのは置いといて)

そこで始めに2パターン作ってみました。
アレルギーの心配があるから、少しずつ見てみようと、とりあえず「お肉+野菜」の組み合わせで

「鶏肉+にんじん」

「鶏肉+ブロッコリー」

※ちなみにどっちも刻んで茹でるシンプル料理です。

驚いたことに、今までお肉しかあげてこなかったから気が付かなかったけど、にんじんもブロッコリーも美味しそうに食べてました!😳✨

特にブロッコリーが好きみたいでした。

そして最近ついにお米デビューをしまして
「豚肉+十六穀米+キャベツ」というご飯を作りました!✨

わんちゃんはお肉は消化しやすいけど、お野菜とお米は消化しづらいので必ず細かくして、火を通して食べやすくします。

いつも通りドッグフードと手作りご飯を並べます。

迷わず手作りご飯にがっつく🐶

綺麗に完食してくれました👏💖

手作りご飯への熱量が戻ってきました!
わんちゃんのカビも早く治るような気がして
嬉しくて久々投稿でした✨

いただいたサポート費は「お試しごはん」といって、ごはんを食べないわんちゃんに無料でごはんを提供する費用に使わせていただきます。