見出し画像

レスキューアイランド3 ボスキャラ募集要項

はじめに

VIPRPG夏の陣2024に投稿予定の新作「レスキューアイランド3」では、前作に引き続き皆様から寄稿頂いたボスキャラを登場させたいと考えております。

募集するのは、所謂8大ボスおよびワイリーステージのボスキャラクターです。

ボスの敵グラフィックを描ける方なら誰でも参加可能ですので、
あなたも自分で考えたキャラを登場させてみませんか?

ストーリー

8人組事件から3ヶ月後の1999年1月。レスキュー隊は救助活動中に強大なエネルギーを放つ赤い玉を発見した。しかし、その直後に何者かによってその玉を奪われてしまう。

やがて、玉を奪った犯人たちの研究施設と思しき施設を島内の山奥に発見した隊は、新たに隊長に就任した主人公”御神楽 颯”とその相棒”田士 伸矢”に調査を命ずる。

そこで二人が見たものは、ノストラダムスの予言を的中させるべく造られた
世界を滅亡させるほどの威力を誇る超破壊兵器であった…。
果たして、この破壊兵器を停止させ世界滅亡を阻止することはできるのか!?

募集要項

参加者は、参加意思を本記事のコメント欄で示した後、以下の内容を
作者に送付して下さい。
Note会員ではない方は、GW祭に投稿予定の前作の更新版の感想掲示板でも参加表明を受け付けます。(リンクはここをクリック)

グラフィック以外の内容の記入は全て任意となります。
また、前作の時と異なりTwitterのDMは受け付けておりません。

 1・ボスの名前
 2・ボスの見た目(必須事項)
 3・ボスの使う能力(独自の技。ロックマンで言う特殊武器です。能力の特徴も書いて頂けると助かります)
 4・ボスの使う能力名
 5・ボスの主な特徴や経歴
 6・ボスの苦手なもの(弱点となる能力を決める際に参考にします)
 7・そのボスの登場する場所(世界観の辻褄合わせはこちらで何とかします。また素材の都合上ご希望に沿えない場合もあります。)
 8・そのボスが出てくるステージの道中やボス戦で流して欲しい曲または曲調
 9・ボス名や能力名の名前の由来(これといったものがなければ書かなくても構いません)
10・その他、作者に伝えてほしいこと

Q&A(随時追加予定)

Q1・締め切りはいつまで?
A1・参加の意思表明は5月31日までです。
キャラクターの立ち絵等の提出期限は設けませんが、
投稿予定が8月前半のため、遅くとも6月中にはご用意頂くようご注意下さい。

Q2・定員は何枠なの?
A2・基本的に最大で8枠です。ただ今回は既にある程度作者オリジナルのボスを決めているため、ロックマンで言うワイリーステージのボスを担当してもらう場合があります。(その場合もBGMや舞台指定は可)
逆に枠が足りない場合は作者のオリジナル枠とします。

Q3・技名とかが思いつかないんだけど…。
A3・その場合はこちらで勝手に決めます。どういう感じの名前にして欲しいなどございましたら教えて下さい。

Q4・実装が決まったら教えてくれるの?
A4・Noteに進捗記事を投稿して間接的にお知らせするかどうか検討中です。

Q5・ボスのグラフィックの形式について
A5・PNG、JPEGどちらでも構いません。
今回はツクールVXAceを用いて製作するのでJPEGでも変換の必要がありませんので大丈夫です。

Q6・既存のオリキャラを参戦させてもいいの?
A6・要相談となります。極端に世界観に合わないものは採用できない場合があります。(例えば2000年頃の物語なのにスマホを用いて戦うなど)

Q7・ステージやボス戦で流せる曲は?
A7・フリーBGM、もしくはその参加者が自作した曲のいずれかとなります。
希望がある場合はDLリンクを貼って下さい。盗作は固く禁じます。

Q8・ボスの種族等の指定はありますか?
A8・ありません、機械でも人間でも何でもどうぞ。
ロックマンのように名前に"マン"を付けるような制約もありません。
(なんならあれだって「ボスの名前は〇〇マンじゃなきゃ駄目」というルールは書かれておらず暗黙の了解に過ぎない)

Q9・能力の種類に基準となる概念はありますか?
A9・特に基準はありませんので気にせずどうぞ。

Q10・立ち絵以外に歩行グラフィックや顔グラフィックも必要ですか?
A10・必要ありませんが余力があればどうぞ。

その他、ご不明な点がございましたら、この記事のコメント欄にご記入下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?