見出し画像

読了本のお片付け~2020/05/17

ちょっとショックな出来事が…。

こんにちは。羽音です。

今日は日曜日ということもあって、部屋の掃除のついでに、溜まりに溜まった読了本を押入れの本棚に片付けることにした。

私が押入れの本棚として利用しているのはこんな感じの本棚。

正確には片側だけではなくて両側に収納できるタイプ。軽そうに見えるけど、中身の本が入ればかなりの重みになる。

そろそろ読まなくなった本をドナドナしたいなあ、と思いつつ押入れから本棚を引き出すと、

がごん

イヤーな音がした。何か(この場合しかない)詰まっているような、そんな感じ。恐る恐る暗い押入れを除くと、案の定本が詰まっていたようで、あちゃこちゃ折れ曲がった(しかも強く)本が転がっていた。割とお気に入りだった、ちょっとお高めな単行本。

ビチョビチョに濡れてたとか、破けていたわけではないので、読めることは読めるのだが、『愛蔵本』として保存するには、うーんな代物に成り果ててしまった…。

一応、他の本を重石にして、保存することにしたけど、ちょっとショック。押入れから本棚を出し入れする時に引っ掛けて、押し入れ内に落として、そのまま重たい本棚で潰すなりしちゃったのかな。あ~あ。

目下の悩みは、新しく買い替えるか、思い切ってKindle版にするか。電子書籍って、あんまり読んだ気がしないのは、なんでなんだろう??

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?