見出し画像

ついに?Proコン買いました〜2020/05/19

ようやっと届きました。どれだけもつかな。

こんにちは、羽音です。

先日Amazonに注文していた『ニンテンドースイッチ Proコントローラー』が届きました!

画像1

あれれ、ホコリがすごいな…。こんな感じ。ちょっと重いですが、持った時の感じが、Xboxのコントローラーに似ていて、さほど違和感はなかったです。ワイヤレスなので、少々の重さは仕方ないのかな。

ジョイコンだと、微妙にABXYボタンが小さくて、操作に戸惑うこともあったんですが、これなら大丈夫そうです。『スプラトゥーン2』のプレイに使ってみましたが、気持ち上手くなった感じがします。


ただ、このProコン、一つ問題がありまして、『左スティックに発生する白い粉問題』があります…。

昨今のこういったコントローラーを使用するゲームは割とキャラを動かすボタンである左スティックを酷使しがちです。

酷使するとどうなるかというと、軸の部分が縁の部分にあたって、白い粉を吹き、その白い粉が内部に侵入して、精密機械部分を駄目にしてしまい、故障してしまうのだそうです。結構アクティブに使っていると三ヶ月ぐらいで修理行きなんだとか。

ちなみにNintendo Switch付属のJoy-Conでは、構造上白い粉がふくことはないんだそうです。Joy-ConはJoy-Conでカーソルやキャラが勝手に動く『ドリフト問題』があるらしいですが…。

レビューサイトを見る感じだと、コントローラーって消耗品扱いなんですよね。高いからと言って長期間使用できるとは思ってはいけないみたい。コレ、結構高かった(ソフトが一本買えるぐらいの値段)んだが…。

この記事を書いている時点で3日ぐらい経過しているんですが、一日二時間程度の使用で、うっすらとですが、白い粉が吹いていました。やば。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?