見出し画像

わたしの好きな曲(あの人に届け)

The Rose - Bette Midler

誰かの「スキ」を見るのが好きだ。「スキ」を非表示にされている方も多いところを見ると自分の「スキ」を公開したくない方も割と高い割合でいらっしゃるのだろうと思われるけれども、好きな人の「スキ」はたいていわたしにとっても「スキ」なので、だれかの「スキ」経由でなければ出会えなかったであろう素敵な記事にだれかの「スキ」の先で出会えることは多い。

「スキ」の公開をフォロワー限定だとか承認した人にのみ限定したりできるともっと「スキ」を表示してくださる方も増えるのではないかと思ったりするのだけれども、そこにどれだけの需要があるのかはわからないのでnoteの偉い人に検討して頂くとして。とにかくわたしは好きな人の「スキ」から素敵な記事を発見しては日々感激しているので、差し支えなければあなたの「スキ」を見せてください、というふんわりとしたお願いでした。

わたしは自分の「スキ」も定期的にチェックしている。というのも後でじっくり読みたいなとか、この方の他の記事も読んでみたいなとか、おすすめされているリンク先を後でチェックしてみよう、というブックマーク的な意味合いで「スキ」をすることがとても多いから。朝夕の通勤タイムにnoteをチェックすることが多いので、揺れとおしくらまんじゅうでじっくりとは読み込めないことも多く、電車の中で見た気になる記事を見失って絶望するという事態を防ぎたいという思いもある。

最近、家庭内のとてもセンシティブな問題を抱えていらっしゃる方が気になっている。軽々しくコメントで応援できるようなものでもなく、軽い気持ちで「スキ」を押すのもなんだか違う気がして、記事が更新されるたび心の「見守っています」ボタンを押している。いつかご家族の皆さんにとって平和な解決の道が拓けますようにとひっそりと祈ることしかできないのだけれど。その方に届くといいなと思って大好きな曲を置いておきます。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。