見出し画像

一見ペラペラだけど何年経っても劣化知らずタオル

洗濯には並々ならぬこだわりがある。特に大切なのはタオルの柔らかさと、生乾き臭とは無縁の清潔な香り。

タオルの柔らかさを追求した結果、柔らかいタオルに全取り換えすることで積年の悩み「劣化したタオルがごわつく。しかしまだ使えるものをそうそう頻繁に買い替えるわけにもいかない。どうしよう。」がまるっと解決した。

マイクロファイバーのタオルは控えめに言っても「最&高」。軽いし、柔らかいし、乾くのは速いし、柔らかいし、吸水力は抜群だし、柔らかいし、そして安い。そしてやっぱり柔らかい。家のタオルをマイクロファイバータオルに全取り換えしてからもう何年も経つが、最初に揃えたタオルたちは今も変わらず柔らかいままだ。「タオルは劣化するとごわつくものだ」という概念がすっかりわたしの中から消えてしまった。

ちなみに、ドラッグストアなどで売っている「髪の毛が速く乾く。美容師さんが考案したタオルです。(うろ覚え)」みたいなあれは、劣化するとややごわつきます。最初にマイクロファイバータオルを知るきっかけになったのはこの「髪の毛が速く乾く。美容師さんが考案したタオルです。(うろ覚え)」で、4枚持っているのだけれども、それまで使っていたふつうのタオルに比べるとたしかに柔らかいし、吸水力もよいことは間違いないが、もっと安いマイクロファイバータオルを求めてアマゾンで見つけた「一見ペラペラだけど何年経っても劣化知らずタオル(正式名称ではありません)」を知ってしまってからは「髪の毛が速く乾く。美容師さんが考案したタオルです。(うろ覚え)」は我が家のタオルの中では完全に2軍のポジションに。「一見ペラペラだけど何年経っても劣化知らずタオル(正式名称ではありません)」が強すぎて。

生乾き臭とは無縁の清潔な香り。については長くなってしまうので、また次の機会に。


いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。