見出し画像

空振りの金曜日

土曜日の18時半にこのお店で、と送られてきたお店情報の地図を見ながらたどり着いた初めてのお店。「お店の前に着きました」とメッセージを送った瞬間に今が金曜日の18時半であることに気がついた。慌ててメッセージを送信取消にして、今来た道をすまし顔で引き返す。お店の中に先に入らなくてよかったー。LINEも未読でよかったー。楽しみ過ぎて約束の24時間前に着いた人と思われなくてよかったー。今日こそは土曜日で合ってるよね。初めてみたいな顔をして今日もわたしは同じ道を行く。もう地図はいらない。

久しぶりにバナナとオートミールのケーキを焼いてみている。といっても前回はたしか1ヶ月くらい前のことなので、定期的に不定期に焼いてはいるのだ。時々無性に体が欲するこのケーキ。今回は初めての試みで卵を2つ入れてみた。そして、オートミールは測らずに目分量で入れた。残っていたものを使い切りたかったからだ。適当な分量で作っても毎回それなりの仕上がりになる不思議なケーキ。砂糖不使用なのでカロリーはもちろん0だし(真顔)、冷凍庫にストックしておくと小腹が空いた時に気軽に罪悪感なく摂取できてとてもよい。卵の力でオーブンの中のケーキは今までに見たことがないくらいの膨らみを見せている。焼き上がりが楽しみだ。

焼きあがり!普段は冷めるまで待つところ、今日は中の焼き上がりの状態をすぐに確認したかったのであつあつのオーブンからミトンをはめて取り出して、切ってみた。やっぱり切り口はねっとりしている。卵が入ると変わるかなと思ったけれども、一緒だった。やっぱりこのケーキはバナナが主成分なので、ねっとりとした切り口になるのだろうな。もうこれが正解なのだと受け入れよう。ねっとり感は変わらなくとも、卵はこれからも入れていいかもしれない。そういえばいつもよりコクを感じる気もするし。卵の在庫に余裕があれば入れる、余裕がなければ入れない、どちらでもよし。卵を入れても相変わらず砂糖は不使用なのでカロリーは0だし(真顔)。

限定配布の牛乳石鹸ブックカバーがメルカリで高値で取引されているというニュースに心を痛めている。べ、べつに、このブックカバー欲しさに書店まで足を伸ばして文庫本を2冊抱えてレジに向かったところ、すでに在庫が切れており赤くも青くもない至極一般的な普通のブックカバーをかけられたから(昨日の17時半頃のこと。約束の日を一日間違えていることにこの時はまだ気づいていなかった。)といって僻んでいるわけではないから。

正和堂書店の小西康裕さんによると、配布店舗が近くにない人たちに向け後日、同店のオンラインショップでも配布する予定だという。

朝日新聞デジタル

やった。チャンスはまだある。オンラインショップでの配布を正座待機。

よし、そろそろ着替えるとするか。無印良品週間中の無印良品も冷やかさねばならないし。絶対に手を出さないぞと誓っているクリスマスコフレのパトロールもせねばならないし。エレガンスのアイブロウスリムのカートリッジも買わねばならないし。おや、着替えるのが遅すぎたな。

ところで今日って土曜日で合ってますよね(トラウマ)。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。