見出し画像

勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う日が終わる

長いこと憧れ続けたエレガンスのラ プードル オートニュアンス リクスィーズ(高級フェイスパウダー)を買ったのは6月だったか7月だったか。

もう底が見えてきた。は、早い。これまでのわたしのフェイスパウダーを使い切るまでの期間は少なくとも1年、あわよくば2年、という感じだったのでこの底見えの早さにちょっと動揺している。底見えしてから使い切るまでもまだしばらくは時間があるとはいえ、この価格のフェイスパウダーをこの短いスパンで購入し続けるのはさすがに。レフィルで14,850円(税込)。マキタの掃除機が買えるな。時期的にカネボウのミラノコレクションも候補になり得ると思って見てみると、2024年は厚いタイプのコンパクトのターンである。薄いタイプのターンならば飛びついていたところ、厚いのかー。以前2018年のミラノコレクション(厚いコンパクトのターン。とっておいた空のコンパクトを測ってみたら厚みは4㎝。完全に厚い。)を使って、その使用感と仕上がり、使い切るまで2年近くもかかったという驚くべきコストパフォーマンスから、次の薄いコンパクトのターンでまた買おうと思っていたのに、薄いコンパクトのターンの発売時にはフェイスパウダーの買い替えのタイミングにないというすれ違いが続いて、2度目のミラノコレクションをなかなか買えないまま2024年のミラノコレクションを見送ろうとしている。(ミラノコレクションは厚いコンパクトと薄いコンパクトで毎年交互に発売されている。〇。これもテストに出ます。)

いや持ち歩き用でなくて家置き用ならば厚くてもいいじゃないかとも思わなくもないけれども、今回買ってしまうと来年の薄いコンパクトのターンをまた見送ることになってしまって、そうすると次に薄いコンパクトが発売される少なくとも3年先までわたしはミラノコレクションを手にすることができないわけで。それと肌がさらっさらになるのが気に入って使い続けているコスメデコルテのフェイスパウダー、これを今は持ち歩き用として使っているので、化粧ポーチがかなりかさばっており、ただでさえ荷物が多めのわたしのバッグを膨らませる原因になっている。このコスメデコルテも驚くべきコストパフォーマンスを誇り、今使っているものもいつ買ったか覚えていないけれど、まだまだたっぷり残量がある。だから、コスメデコルテ(厚み4.5㎝。ミラコレの厚いタイプよりも厚い!そりゃあ荷物も増えるわ。)を家置き用にして、持ち歩き用に薄いコンパクトのフェイスパウダーが欲しいのだ。

クリスマスコフレの誘惑を恐れてこの時期デパートのコスメ売り場に近寄らないようにしていたけれども、持ち歩き用のフェイスパウダーを探しに行ってみようかな。宝くじに当たりたいな。明日も休みたいな。

ゾロ目セールで購入したプロテインたちが届いた。開封する際に段ボールの端で左手の薬指を負傷してしまった。血が出た。痛いよう。仕事に行きたくないよう。乾燥するこの季節は段ボールや紙の取扱いに用心しなくては、と毎年一度負傷してから心に刻んでいるような気がする。薬指に絆創膏を巻いて、楽しみにしていたパッケージがかわいいりんごを飲んでみたら朝食りんごヨーグルトみたいな優しいりんごの味。スキだ。でも公式サイトのレビューでは「なんでこれで商品化されてるのか分からないレベルでまずい」なんて口コミもあるので、ほんとうに味の好みは人それぞれ。りんごはダマも残りにくくて確実にリピート候補。りんごを開封した次の日にはストロベリークリームも開封してみた。250gの小さいパッケージで買ったので消費期限を恐れずに、こうやっていくつも開封して並行して飲み進められるのが楽しい。ストロベリークリームはいちごミルク味であるとのレビューからすごく甘いのを覚悟していたのだけれども、想像していたよりもずっと甘さは控えめで、ほのかにフレッシュな酸味も感じるいちご牛乳味で美味しい。スキだ。ストロベリークリームがこの感じなら、ナチュラルストロベリーもかなりわたし好みなのでは?買ってないけど。不労所得で暮らしたい。切に。

話はくるりんぱと変わって、手の質感へのこだわり。表面はあくまでさらっとしていて、しかしかさつきやごわつきはなく、しっとりとなめらか。つなぎたくなる手が理想。この時期は特にハンドクリームの選び方と使い方が手の質感を左右する。去年の冬は口コミを調べてユースキンの大容量タイプを購入したものの、たしかにしっとりはするけれども独特の香りが強すぎるのと、あとは馴染むまでに時間がかかりすぎて、ハンドクリームとして使うには不向きだなと思った。保湿力は申し分ないので、肘とか膝とか踵とかに使うのには良さそうだけれども。今年はスーパーで何となく買ったコエンリッチがあまりにも良くてハンドクリームはもうずっとこれでいいと思っている。

スーパーで300円台のかなりお求めやすい価格で買えるところもいいし、トーンアップとかホワイトニングとか種類が色々あるのも選ぶ楽しみがあっていい。とにかく選びたい生き物なので。そしてなによりも、馴染むスピードが圧倒的に早い。寝る前にも、出かける前も、たっぷりめに出して塗りこんでもあっという間にすっかり馴染んで表面はさらっとしている。ハンドクリームですべってドアノブが回せないとか、スマホの画面がべたべたになるなんてことがないので、活動が制限されなくていい。すごくいい。80gとたっぷり入っているのでかなり長持ちするし、これこそ最高のコストパフォーマンスを誇る商品ではないかしら。毎週木曜日が祝日であって欲しい。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。