みんなワーカメすきすき?

 先日、エースコックのわかめラーメンの新CMの制作発表がありまして、柳沢慎吾さんが会見をしました。みなさんわかめラーメンのCMといえば誰を思い出しますか?

 やはりわかめラーメンといえば石立鉄男さんですよ。異論ありませんね?ちなみに新CMでは石立鉄男さん時代のCMを踏襲しているようです。となると、やはり柳沢慎吾。もうこのヒトしかいません。

 このCMは特に夕方から夜にかけて、かなりの回数が流れていた記憶があります。そしてこの石立さんのCMが流れなくなってからというもの、わかめラーメンもなにか日陰に隠れてしまった。そんな気がします。

 私世代の男性諸君は、よく石立さんのモノマネをやったのではないでしょうか。独特の甲高い声で、「おい、チー坊!」というのを。それも学校よりかは家でやりませんでしたか?

 あの「おい、チー坊!」は誰が最初にやりはじめたのでしょうか。おそらくTBSでやっていた「銀座now」の素人コメディアン道場で今は俳優の竹中直人さんがやったのが最初ではなかったでしょうか。

 竹中直人と柳沢慎吾は石立鉄男のモノマネ二大巨頭といえるでしょう。あの石立さんのコミカルさと甲高い声は、非常にモノマネしやすかったものです。

 ちなみに「おい、チー坊!」の元ネタは、日本テレビの「パパと呼ばないで」というドラマなのですが、この石立さん主役をつとめるコメディドラマのシリーズは、しばらく続いていました。

 それから歳を重ねて、脇役が多くなり、大映ドラマシリーズなどでシリアスな役もやるようになりましたが、やはり歳をとっても一番石立さんが輝いていたのは、「スチュワーデス物語」などでのコミカルな演技をしている時でした。

 それでも最初は、「奥様は18歳」で二枚目役だったのです実は。主役、岡崎友紀さんの旦那でモテモテの先生役。あのドラマでは寺尾聡さんが三枚目の役をやっていたのですよ。いま思うと感慨深いものがあります。

 もう石立さんが鬼籍に入られて、早いもので9年になります。CMも石立鉄男のモノマネ二大巨頭の一人、柳沢さんがやることで、またわかめラーメンも日の目をみることでしょう。

前衛アングラ芸人・明智半平太ブログ「ジジテレビ」
http://hanpeita.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?