家族なのに


家族が苦しい理由を考えた。

少し幼稚っぽく思える話かもしれないけれど。


先日、つまらないことでパートナーとケンカをした。
つまらない、言い方の話。
わたしは、状況の説明をしたかっただけなんだけど、パートナーには言い方が変わって、矛盾した言い訳をしているってとられたみたい。
状況を整理すれば、なんてことはないし、
なーんだ、で済む話。

でも、わたしはいかりを抑えられなくなってしまって、強い言葉を使ってしまった。

ホントは大したこと無いってわかってるのに。

でもこれって、いつも一緒にいる人だから、

なんでそんなこともわかんないのっ?
とか
いつもいってるじゃん!
とか
わたしのこと見てるでしょ!
とか
そんな言葉が、頭をよぎっていた。
よぎったけど、口にはしなかった。
わかってると思ったから。

これって甘えっていうのかな?
いつも一緒にいる人だから。
なんか、そうゆうものなのかもしれないって思った。

相手がわかってくれてると思うから、そのことは口にしないで、話の端をおる。
結果的に、その言葉がないから話は拗れる。
お互いに嫌な思いをする。

言葉は、言わないと伝わらない。
言ったってその意味の100%は伝わらない。

以前、「妻は他人」ってエッセイ漫画を読んで、
これ、夫婦だけじゃないよねって思って読んでた。
親子だって、わからないよ。
別のニンゲンだもの。

どんなときでも、わたしたちは、
わからないことから始めないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?