「もしつらさから離れたら」

もしつらさから離れたら」 過去があるから現在が積み重なっていく。

僕が何かを掘り 下げることができるのも、過去という地層に埋没した記憶 があるから。 明日のことはまだ僕の中に降り積もっていない。

子どもた ちが雪の降りそうな曇り空を嬉しそう見上げているのと 同じように、僕も明日を見上げている。
どんなものかはわ からないけど、僕は複雑な心境で待っている。ただ待ってい るのも大変だから足元に目を向けてみる。
 すると僕の真下 の地層にはあちこちに埋められた記憶の爆弾があって、そ れが僕を脅かしている。
それに触れると痛みが走る。それに 触れなくとも、ふとした瞬間に急に苦しくなったり虚無感 に襲われて何もする気が起きなくなったりする。
記憶の爆 弾はひょんなことで爆発する。どれだけ優秀な爆弾処理班 でも完全に取り除くことなんて不可能なのだろうと思う。
 そう。記憶の爆弾は決して取り除くことが出来ない。記憶 は過去として僕の一部となってしまっている。それはとても 残酷なことで、それを認めたくなくて僕はどんどん現実の 自分から乖離していくこともあった。
 記憶の爆弾は複雑だ。記憶そのものが毒を持つ場合もある けど、記憶には感情や想いや見方がついてまわる。傍から見 ればどうってことない記憶も、自分に染みついた見方や考 え方から本人のつらさになっていることもある。

だからそう いうつらさはうまく他人に伝わりづらい。
 僕のつらさは「普通であるべき」という考えから生まれる ものだ。
「普通」は人の数だけあると思うけど、僕にとって の普通とは「当たり前に学校へ行って、大学に入って卒業と 就職活動をして、働き口を見つけて稼いで暮らすこと」だ った。
いい成績をとって、少しでも名の知れた学校へ行って、 仕事に就く。
幼少から親や周りの大人に言われてきたこと が僕の普通のイメージとして深く刻まれてきた。普通に生 きて周りの大人の期待に応えることが僕の役割なのだと 考えるようになった。
それと共に僕自身の望みはいつの間に か消えていた。

 中 学 校 に 上 が る 頃 に は す べ て に 疲 れ て し ま い 学 校 に 通 え な く な った 。学 校 に 通 え て い な い 自 分 が す ご く 嫌 い だ った 。
休 養 を 経 て ど う に か 高 校 入 試 と 大 学 入 試 を パ ス し て き た け ど 、そ れ も 僕 が そ の 普 通 か ら 逸 れ る の が 嫌 だ った か ら だ 。
ど う に か 頑 張 って 大 学 ま で 来 た け ど 、ま た 元 気 を な く し て し ま って い る 。
 別 に 普 通 が 義 務 な わ け で も な い こ と も わ か って い る の だ け ど 、 「あ あ 、自 分 は 普 通 に 生 き ら れ て い な い ん だ な 」って 思 って し ま う 。自 分 が こ ん な 観 念 に 縛 ら れ て き た って 言 葉 に で き る の に 、ど う し て も う ま く 自 分 を 肯 定 は で き な い 。
 頭 で わ か る の と 心 が わ か る の は 全 く 別 個 ら し い 。ぐ ぬ ぬ 。

 だ か ら 、も し も 明 日 か ら そ ん な 呪 縛 が 消 え て 、振 り 返 れ る 記 憶 に も 今 の 自 分 に も こ こ ろ 傷 め ず に い ら れ た ら 。

 そ ん な こ と を 思 っち ゃ う 。
呪 縛 が 消 え た ら 縛 ら れ る こ と は な い し 「自 分 って だ め だ な ぁ 」と 落 ち 込 む こ と も な く な る の だ ろ う 。
 自 分 を ち ゃ ん と 肯 定 で き た ら も っと 楽 な の で は な い か 。

 そ ん な 期 待 を す る と き も あ る 。
 で も そ れ 果 た し て そ れ は 幸 せ な の だ ろ う か と 考 え る と 返 答 に 困 る ん だ 。
自 分 に と って は 今 ま で が っぷ り よ つ で 構 え て い た 相 手 が 明 日 急 に 消 え て し ま う ん だ 。
う っち ゃ り ど こ ろ じ ゃ な い 。僕 は ず っと ひ と り 相 撲 を と って い た こ と に な る (現 に そ う な ん だ け ど さ )。
で も 相 手 と 戦 って 「押 切 った ! 」 と か 「こ こ ま で や った ! 」って い う 実 感 な く 、急 に 相 手 が 消 え て し ま う と い う の は 何 と も 言 え な い 悲 し さ が あ る 。
そ の 呪 縛 と ず っと 一 緒 に 殴 り 合 って き た 時 間 。そ の せ い で ど れ だ け つ ら か った か 、で も そ い つ と 自 力 で 訣 別 す る か 仲 直 り す る か 、 僕 は そ の 時 ま で そ い つ と 相 対 し て い た い と 思 う ん だ 。

 つ ら い な り に の ら り く ら り と し た た か に 振 舞 い つ つ 、ダ ウ ン し て 何 も で き な く て も 、ま た ど う に か 這 い 上 が って い つ の 日 か 自 分 で そ い つ と 決 着 を つ け た い 。
 ま た 明 日 も 取 り 組 ん で い る は ず 。
馬 鹿 だ な と か 、ま だ や って い る の か と 思 い つ つ 、そ れ で も ど う に か こ の 世 界 で 生 き て い る は ず 。
僕 は 明 日 か ら も 不 器 用 に 生 き て い く こ と に す る よ 

ぱぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?