明日と孤立


 明 日 と 孤 立 明 日 か ら 、あ な た の 不 安 が 「普 通 」に な って し ま った ら ど う し ま す か ? 

い つ も 何 処 か に 生 き づ ら さ を 抱 え る 私 た ち の 不 安 が 、 「普 通 」に な って し ま った ら 、き っと そ こ に は 、「普 通 」を 受 け 止 め ら れ な い 私 が い る 。

 わ た し 、あ る い は 私 た ち に と って の こ の 生 き づ ら さ や 、 違 和 感 の よ う な 感 覚 は い つ か ら か 、私 に と って は い つ の 間 に か 当 た り 前 の 感 覚 に な って い る 。

 多 く の 人 に こ の 』苦 し さ を 理 解 し て ほ し い と 訴 え る 。 悪 く 言 え ば 、自 分 の 生 き づ ら さ に 依 存 し て 「か ま って ち ゃ ん 」に な って い る だ け か も し れ な い 。

 け れ ど 、も し 、も し こ の 感 覚 が 明 日 か ら 「普 通 」に な って し ま っ た ら 。 い や 、ど う だ ろ う 、案 外 何 も 変 わ ら な い か も し れ な い 。 普 通 が 増 え た と こ ろ で 、結 局 理 解 で き な い も の が 増 え る だ け な ん だ ろ う と 思 う 。

「あ な た は 「普 通 」な の に 、何 を 苦 し ん で い る の ? 」そ う 言 わ れ て し ま う ん だ ろ う と 思 う。
 社 会 で 「普 通 」と さ れ て い て も 、理 解 さ れ て い な い こ と は 案 外 多 い ん だ 。 こ の 感 覚 に 近 い も の を 上 げ て い く と 、

例 え ば 、み ん な が 好 き な 給 食 を 残 し て し ま った と き の よ う に 。
 み ん な が 好 き な も の だ か ら 、白 い 目 。
わ た し の 周 り は ア レ ル ギ ー で も な け れ ば 好 き 嫌 い は あ ま り 受 け 入 れ ら れ な か った 。

 例 え ば 、風 邪 で も 無 い の に 休 ん で し ま った と き の よ う に 。
学 校 を 休 む の に は 理 由 が 必 要 で 、白 い 目 理 由 な く 休 む こ を を 悪 い と 思 い 込 ん で い る と き た だ 行 き た く な い と い う だ け で 責 め ら れ る 。
そ こ に は 相 手 に 理 由 を 考 え る 余 地 は あ ん ま り な い 。

例 え ば 、町 の ご み を 拾 お う と 、声 を か け た と き の よ う に 。
 ご み を 拾 う の は 悪 く な い 、で も 、白 い 目 誰 か が 捨 て た か も 分 ら な い 物 に 関 わ る の が 嫌 な ん だ 。
 良 い 事 と わ か って は い て も 、視 界 の 端 で ご み 拾 い を し て い る 人 を 視 界 か ら 外 す 人 は 少 な く な い。。

きっと知らない普通を受け入れるためには、大きな理由が 必要で、その理由を用意してくれたところで、 きっとほとんどの人が納得しない。
 わたしの不安を社会の大きな力が取り除いたとしても、 わたしが不安を持っていたことは変わらない。
 わたしの在り方が受けれてもらえなかったら、 きっと変わらない。
 これはワガママなのかな? あまり知られていないのかもしれないけど、生きづらさを抱え ている人がいる一方で、世の中には生きづらさを抱えている 人に嫉妬を抱えて生きている人も少なくはない。
 正直に言うと、生きづらい生き方をしているのではないか、、、 とも思ってしまう。
 もしも明日からわたしの不安が取り除かれたとしても、 世間で不安を持っている人や、自分とは異なるものを抱えて いる人への嫉妬や、理解が進まなければ、「普通」になっても、 わたしは… いえ、誰しもが皆、孤立したままなのだろう。
 明日、わたしの抱えている不安が無くなったら? そんなのはわたしが望むものではない、 わたしは明日も、自分の気持ちを伝えていく。
 わたしが、わたしを構成していた不安を抱えて、 わたしを作っていたものを、明日の私は、 昨日よりも好きでいたいと思えるから。
 だって、わたしはまだ明日のわたしを知らないから。
 明日の明日も、 明日の明日の明日のことも、まだ知らないから。

 しおあじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?