★今日の問題★

 法人とは何か?

胡桃「10秒で答えてね。よーいどん!」

建太郎「おう」

1秒

2秒

3秒

4秒

5秒

6秒

7秒

8秒

9秒……

胡桃「10秒経過。どうかしら? 」
建太郎「ええっと。法人は、法人だろ。会社とか」
胡桃「会社が法人だということが分かればいいわ。とりあえず、厳密には次のように説明できるようにしてね」

 自然人以外で法律上、権利、義務の主体となりうるもののことである。
 法人には、人の集団を基礎とする社団法人と財産の集合を基礎とする財団法人がある。

建太郎「うん。自然人以外で法律上、権利、義務の主体となりうるものだな。これは民法の問題として出るの? 」
胡桃「民法としては出なくても、基礎法学の問題としては出るかもしれないわ」
建太郎「うん。基本なんだな」

※問題は、ノベル時代社の肢別100問ドリルを利用しています。下記サイトから入手できます。

https://new.novelzidai.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?