見出し画像

私のTOEIC遍歴

初投稿。
暇なので私のTOEIC遍歴についてつらつら書いていこうかなと。

私の英語試験歴を表すとこんな感じ。

大学1年
6月  英検準1級 1次不合格
10月 英検準1級 1次合格🌸2次不合格❌
11月 TOEIC初受験 結果630点
2月  TOEIC2回目 結果665点
3月  英検準1級 2次試験 合格🌸

大学2年
5月 TOEIC3回目 結果770点
10月 TOEIC4回目 結果770点
12月 TOEIC5回目 結果755点
2月 TOEIC6回目 結果835点🌸

TOEIC初受験の結果は630点。なんともまあ微妙な点数でした。英検準1級の1次に受かっていた自分としては悔しさ半分、でも最初だしこんなもんかという気持ち半分でした。

そしてTOEIC2回目を大学1年の2月終わりに受験。大体1ヶ月対策して、その結果665点。ここでも700点を越えられませんでした。

ここでかなり悔しさを感じました。1ヶ月勉強してこれ?と思い、自分は才能ないのかと思いました。

しかしこれは間違い。単純にTOEIC慣れ(TOEICに当てる勉強時間が少ない)してなかっただけでした。

それに気づけたのはYouTubeチャンネルである、atsueigoチャンネルとの出会いでした。(atsueigo是非おすすめです。)

そのatsuさんの動画の一つに、atsuさんがメンターとなって、じえいさんという人のTOEICの点数を上げようという企画をしていました。
その中の動画でatsuさんが、「ダラダラやってると、結局結果出ずに一年無駄に過ごしちゃうこともある」と、なかなかTOEICにコミット出来ずにいたじえいさんにアドバイスしていた様子を見ました。

ここでまさに自分のことだとハッとしました。
自分は大して集中せずに1-2時間で満足していた、ということに気づきました。そんなんで結果が出るわけない。そう思いました。

そこから一念発起。春休みを利用して3月、4月に毎日4-5時間、TOEICにコミットして勉強しました。結果770点。ようやく700点の壁を越えられました🌸

となると次に欲しくなるのは800点。
しかしこの「800点の壁」と言われているものが私にとって物凄く高いものでした。

10月、12月にそれぞれ受験して両方とも700後半止まり。大して上がっていませんでした。

しかしなぜ上がらなかったのかは単純明快、また勉強時間が足りなかったからでした。この頃またあのダラダラ勉強していた自分に戻っていました。このままではいけない、そう思い覚悟を決め勉強し始めました。

そこからバイトのシフトを減らし、春休み猛勉強。
1日5-7時間勉強して、2月のTOEICで835点が出ました🌸
非常に嬉しく、自分に自信が持てました。


私が自分の体験から分かったのは、TOEICは短期集中が最も点数を上げやすい勉強法だということです。(atsuさんも言っていました)

受験日から逆算して、1、2ヶ月本気でやる。
それが私のダラダラ勉強していた後悔から得られた結論でした。

大学卒業するまでにTOEIC900点、英検1級取るのが私の目標なので、これからも英語学習続けていこうと思います。

ご視聴ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?