見出し画像

保津川ラフティング

こんにちは。
今日は息子1の夏休みの宿題のパシリを仰せつかり
ほぼ半日買い物などに走り回っておりました。
もっと早くやり出せよ・・。

さて今日は、
もう一度ラフティングのお話です。
お付き合いくださいね。

JR嵯峨野線の線路橋とボート

今回のラフティングは、
京都駅から亀岡へとJR嵯峨野線に乗り、
馬堀駅下車すぐの場所にある
「きらきらラフティング」さんで下りました。
(車で行きましたが)

写真は、川から見える線路橋。
電車が見えるたび手を振りたくなります(笑)
トロッコ列車の線路の補修に来ていた
作業員の方々に手を振ったら、
皆さん手を振りかえしてくださるし、
保津川遊覧船下りの方々も優雅に手を振ってくれました。
皆、川下りハイです(笑)

川下り中は、ゆったりした場所と急流とが
イイ感じに混ざって訪れるのと、
おしゃべり上手なガイドさんのおかげで
キャッキャキャッキャ。とても楽しい。

飛びこめる場所あり、泳げる場所あり
最後に、ゲームをして和やかに終わる川下り。
しかし、このゲームがなかなかハード。
「皆さん、ボートのふちに立って~」
「手をつないで~」「横に一歩動きましょう」
「できましたね~」「では、ワンランクアップ」
「歩いて一周しましょう」「さんはいもう一歩♪」
ドッボーーーーン!  落ちますわな(笑)
「残念!もう一回チャレンジ!!」
ドボボボーーーーン!(2,3人)
私、2回とも落ちてんけど?!なんで?(笑)

他のボートの方は、
「反対のふちに飛び移りましょう!」
「せーのっ!」 ドボーーーーン! 
なるよね~。
と、せっかくの水辺、濡れないでどうする!
というゲームで締め、最後まで面白かったです。

しかし、どの写真を見ても
ガイドさん達の急流を下りる時の姿、恰好イイ。
水の進路を取りながら、客の様子を見つつ、
笑顔でしゃべりながら下るのよ?
すごない?
万が一、落ちる人がいたらすぐさま救助。
「ロープ!」で救助ロープを投げる姿も
頼もしい~となります。ステキ!

秋、紅葉の美しい季節にも、
冷たすぎる水を物ともせず行きたい・・か?(笑)
ガイドさんの熱い笑顔をもってしてでも、
川の水の温度は変わらんしなぁ・・
息子の熱烈オファーがあったら行きたいと思います。
皆さんの川下り話も教えてくださいね。

それではまた明日。
息子1は宿題終わらせられるのか?
結果はいかに?こうご期待。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?