見出し画像

続・郡上踊り

こんにちは。
郡上八幡から帰ってまいりました。
いやぁ、雨ザンザンぶりでも開催される
「郡上踊り凄い」の一言です。

郡上八幡はその昔、名馬の産地で
そこで盛んになった盆踊りなので
踊の振り付けが、足を蹴り上げたり
こぶしを握ったり、
手綱をさばくような振付があるそうです。
なるほど、曲目に「春駒(はるこま)」が
あるはずです。
(帰ってからこれらの事を知りました。
予習して行けよってね(笑))

そんな踊りだからか、男性も多く、
野太い掛け声も入って楽しさがうなぎのぼり。
あ、郡上八幡は美しい川が流れていて、
アユ釣りが盛んなので、、
「楽しさが鮎の遡上(そじょう)!」
が正しいか。。?(そうか?笑

モチロン生演奏に生唄。
カッパ持参の方が多かったですが、
浴衣姿の方も多数。

この郡上踊りは、7月中旬から始まり
9月初めまで、そこかしこで開催されるので、
皆様も浴衣と下駄を持って馳せ参じましょうぞ。

今回誘って頂いて、初めて参加したのですが、
(めっちゃテキパキナビで現地入りしたので、
私はぼっけーと横に座っていただけ(笑))
(移動は車が必須)
振付を覚えたいとも思いましたし、
踊り会場が色々あるので、
次は町中の通りで踊ってみたい
とも思いましたし、何なら、釣りも。
(いや、アユ釣りなので半端な気持ちと
道具では無理です)

あ、”うだつ”の上がっている
町並みの話も書きたかったですが、
文字数が沢山になってきましたので、
また次回ですね。
(と言いつつ、
きっと来年の記事になります)笑
それではまた明日。
郡上踊り、最終日が9月9日。
チェックしてみて下さい。

Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?