見出し画像

登り窯

こんにちは。
今日は登り窯の窯焚きのお話です。
え?今回のじゃないよ?
今回の100回記念の窯は30日です。
いま、凄く揚げバナナが食べたいです。
ストレスじゃないですよ。多分・・(笑)
皆さんがコレを食べながら応援して下さったら
いいな~という心の声デスヨ・・。
先日、タイ料理屋さんに行って、デザートで
「揚げバナナ」を見てから、食べたくなって・・
でも、その時はお腹がパンパンになってしまい
食べられなかった、その無念が、ネ・・。

話を戻しましょう。
登り窯です。
冒頭の写真は、これからどんどん攻めますよ
という時だと思います。
この部屋で1300度は確実に上げるので、
この色と、近づき具合からして900度ぐらい
いや、もう少しあがっているかな?
そんなところです。
1200度を超えると眩しいぐらい
炎の明かりが輝きだすので、赤いという事は
まだまだです。

とはいえ、十分暑い。
入れた薪が瞬く間に炎をまとい燃えていく。
安全に燃えるので、
いつまでも眺めてしまいそうです。
ま、そんなことをしていたら
窯焚きが終わらないので、ちょこまか働きますよ。

さ、今日は鬼が島ってこんなんじゃね?
という画像で終わりますね。

お馴染み鬼くんです。

ちゃんと波間に浮かぶ鬼が島なんですよ~。
これでお香も焚いたら、口や目からも
煙が出て、更に鬼が島!

登り窯の準備を頑張ってきますね。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?