見出し画像

神戸市立博物館

こんにちは。
今日は、神戸市立博物館で
6月25日まで開催されている
「ジブリ展」のお話をします。

「ネコバスに乗って」

もうね、「ネコバスに乗る」
それが為だけに行ったといっても
過言ではありません。えっへん(笑)
子供しか乗れないんじゃないかと
電話で問い合わせまでしたもんね。

まず、チケットは予約制です。
そして、本館に入るまで目視で2回、
QRコードのチェックを入れられます。
そしていよいよ展覧会入口。
そこにはもう「かおなしが」見える。
そこで最終、機械で予約のQRコードを
読み取りされて、紙のチケットが手渡されます。
(まぁまぁ面倒くさく感じました。
必要なら必要というアナウンスが欲しかった)

カオナシの横に座って記念撮影が出来ます。
係の方にカメラを渡して撮って頂く
トコロテン方式。

カオナシとの記念撮影後、昔の映画のポスターや、
そのポスターの原画などのブースが続きます。
そして、、ネコバス―!

でかいです。
思っている以上に重たい感じ。

うっきうきで中に入ります。
椅子に座って・・ふっかぁ~。
「ふぉう~!!」って言いました。
そこいらのソファに座った想像をして下さい。
その座面の、3倍は柔らかく体を包んで
ふわんっと包み込んでくれます。
メイちゃんとサツキちゃんずるい・・

ただ、こういう物は、外からしか
写真が撮れず、友人を中に座らせて
外からの記念撮影等は、ダメ。
混雑が大変な事になるからでしょう。

後は、トトロのお父さんの書斎や、
そのお家の模型があり、
細かく再現されているので、
写真を撮りまくり(笑)
あ、その写真は、
明日の記事にするのでした。

今日は、博物館に行く前に
食べたデンマークチーズケーキが
美味しかった話や、
(でも、量が少ない・・もっと食べたかった)

同じpodcast
(ポッドキャスト・インターネットラジオ)
を聞いている友人と入り口でばったり
会った驚きを書きたいのですが、
文字数が、ね・・(笑)
この辺にしておきます。
実際お出かけなさってください。
それでは、、

マドレーヌみたいなケーキの上に
チーズがとろり。
その上に、シロップが掛けられており、
甘じょっぱい。

また明日!
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?