見出し画像

興聖寺(こうしょうじ)

こんにちは。
今日は423展でお世話になっている
興聖寺(こうしょうじ)さんの中のお話です。

冒頭の写真は、
庫裡(くり・お寺の台所)の入り口にある
時を知らせる魚。
同じようなものが、黄檗山万福寺
(おうばくさんまんぷくじ)にもあります。
興聖寺のお魚は
叩かれ過ぎてお腹へッコんじゃった?

進みましょう。

大きなかまど。片付いている台所。
お湯を沸かす鍋が掛かっているのかな?

もっと落ち着いて写真を取りたかったのですが、
グイグイ入って行っていいのか
ちょっと悩んでしまって、遠慮がちな写真(笑)
タイルがピカピカで素晴らしかったです。

スッと伸びる廊下。
鴬張り(うぐいすばり)でした。
けきょけきょ言うていました。
そして・・この廊下の天井は・・
なんと伏見城の遺構、血天井!

血天井の跡が見たい?
ブログに載せちゃうもんねー。
分かりやすいように
チョークで囲ってるのが笑えました。
いいんだろうか?(笑)

さいご、食事を取ったり、講義を聴いたりする
神聖な修行の場でのVR体験の一コマ。

大真面目やで。
自分のピースは見えてへんで。

神聖な場所やっていうてるのにネ。

まだもう少しあります。
明日以降もおたのしみに!
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?