見出し画像

ロクロ体験

こんにちは。
今日は、私が普段聞いている
podcast(ポッドキャスト)番組、
「GoGoエイブ会話」さんを同じく聞いている
”お互いがリスナーだよ~!”で繋がった面々が
ロクロ体験に来てくださいました。

冒頭の写真、奥側のTシャツを着ている方、
実は、陶芸繋がりがあります 。
「薩摩ボタン」を作っていらっしゃる
”大先生~!!”
(ご本人には「その呼び方ヤメロ」と言われます)笑
もう一人(手前)の方は、とっても頼りがいのある
お姉ちゃん的存在の大阪人(沖縄出身)笑


おぅ、芸術的・・!

薩摩ボタンの大先生は、
ロクロは、ほとんど触ったことが無いという。
ま、大半の人がそうですよね。
でも、このうねった器をヨシ!という潔さ。
思いっきり笑わせて頂きました。

お姐ぇちゃんも
ほぼ初めてのロクロ体験。
使える器が出来てる!!(笑)

今回、何故体験に来てくださったかというと、
薩摩ボタンの室田さんが、
京都のギャラリーにて展覧会をされる折、
在廊するために京都入り。そこに私が
ノコノコと顔をだし、お話をさせて頂き、
次に京都入りする際にロクロ体験しようぜ!と
話が弾み、マジで来てくださったという運び。

その後、夜は夜でGoGoエイブ会話さんの
喋り手、”エイブさん”のワークショップにも
一緒に参加させて頂きました~。

いやぁ、同じ番組を聞いているというだけで
初対面にもかかわらず話が弾むって、
すごい事です。
その楽しい時間を過ごせたのは、
お二人に魅力があるからだと思いますが、
そこから更に愉快なメンツが増えて
ちょいちょい遊んでもらう、
最強メンバーになっています(笑)

話を戻しましょう。ロクロ体験です。
ロクロ体験って、ノープラン・ノーアイディアで
ぼやっと作り始めてもいいし、
コレがホシインジャー!と、明確な
イメージを持って作って頂いても大丈夫。

3キロ強の粘土をご用意させて頂きますので、
1個2個めは迷っていても、
そこからアイディアが降ってきたり
手を動かしていたら、思いがけず
天才的なものが出来あがったりして
結果、楽しかった~!となると思います。
なので、安心して取り組んでください。

この日の体験は、大いに笑ったし
大いに真面目にお手伝いさせて頂きました。
((いつもの通り、一年前の世界線))
いや、いつも真面目だわ!(笑)

自分に向き合うための体験でもよし、
友人たちとワイワイする体験でもよし、
貴方のお越しを、
宇治でお待ちしておりますね。
はぁ~、奇跡の出会いだったわ~。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?