見出し画像

登り窯始動

こんにちは。
いよいよ登り窯が始まります。
今日は、棚を組む日。
棚をあらかじめ組んでおいて、
後から茶わんなどを横から入れていきます。
コレは、詰めるものの高さ、大きさが
ほぼ決まっている者には有効。
かなりな時短になります。

まぁ、向う側にある器に当たっていないか
いちいちチェクする必要がある
というマイナスもあるのですがね~。

棚ぐみが大真面目に始まりました。
組み終わった棚。
見てるだけパイセンの登場。

左側の棚は、炎の当たりがきつすぎるので、
ブロックの意味も込めて、
何度も焼かれている茶碗や、サヤを入れます。

棚ぐみが終わったら、
釉薬かけなどの仕事をして、数日後に
窯詰めが始まります。
炎が入るのは、10月8日です。
今回は、間があく長丁場。
もう、ヘトヘトですわ。暑さで。
応援してくださいね。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?