見出し画像

板皿

板皿です。こんにちは。
今日は、教室で板皿を作っているので
その作り方のヒントを載せます。

ペッタンコのお皿、憧れますよね。
我が家で使うかと聞かれると。。
あんまり出てきません(笑
少しヘリがある浅い鉢を選んでしまいがち。

しかしこのお皿は、少し四方が上がっているので
お汁が多少ある物も心配ないです。
2枚ぐらいなら欲しいかな~
(どこから目線よ)笑

さて、お皿です。

ぺったんこ
必要なアイテム。

教室で使われているアイテムと同じかというと、
すこし違いますが、大体これがあると
中央が凹んだ板皿が出来ます。

まずは、ペラっとした土を用意して、
四角の型を中央に載せます。
そして裏返して、四隅に棒状の型をのせ、
いいかんじに麺棒でのして頂いたら
(多分)出来上がり。
作り方を書いていて、唐突に
自信が無くなってきました。(笑)

テキスト。
作り方の後半。

うーん、この写真を見る限り、
若干、違うなぁ。(オイ笑)
でも、周りを上げるために、四角い棒状の型も、
真中の四角い型が必要なのは変わらない。
ま、後は皆様が作りやすい作り方を
開発していただくという事で。(丸投げ

フリークラスなどで入って頂くと、
作っていただけますので、良かったら
作陶のHPに飛び、ご予約していただき、
作りにいらしてくださいね。

「なるほど!」となるとおもいますので。
そんな中途半端なことを書いて終わります。
また明日!
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?