見出し画像

土錬機(どれんき)

今日は、土を練る機械「土錬機」のお話。
モーターボートに使うようなプロペラが、
筒状の中に納まっており、
入口から土を放り込まれると、
回転し練りながら押し出すという
その名の通りの機械です(笑)

真空にもしながら働いてくれるので、
名前は「真空土練機」君です。

この時は、屑土ばかりを再生したのです。
もちろん、新しく調合するときもあります。
そんな時は・・240キロぐらい作るかな。
うへぇ。
自分で書いててうんざりしちゃいました(笑)
この時は、ざっと14本ぐらいできたかな。
( 1本約8キロ )

今日も、皆様に使っていただいております。
さぁ、幼稚園の先生方が
体験に来てくださる時間になってきました。
どんなんかな~。楽しみです。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe. 

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?