見出し画像

籠り部屋

こんにちは。
きょうは普段、私が籠っている部屋を
ご紹介いたします。

釉薬を掛ける部屋の住人です。
作陶には、幽霊部員として登録されております。
時々現れます(笑)
さて、釉薬の部屋を覗いてみましょう。

おじゃまします~。
部屋の手前は、作品を差しておく場所。

赤い椅子が私の定位置。
奥は「他の方がお使いください」な場所。
ストーブ君は、ガンガン温めてくれていますが、
土間に、高い天井なので、結構一日足元は寒い。
そんな部屋。

朝日焼で使う釉薬はここに集結していますので
わりかし大事な部屋です。
「鉄の粉(鉄粉)」厳禁です。
(釉薬に混ざると、黒点などの不具合の原因に)
「大量のホコリ」も厳禁です。
私がくしゃみをしますから。
(それは冗談ですが、ホコリも嫌うは本当)

作陶にいないな~と思ったら、
大概ココにいます。が、覗いたらダメですよ。
鶴になって飛び立たなきゃいけなくなります。
それも大概な冗談ですが。
ま、朝日焼の秘密が詰まっている場所なので、
一般のお客様の見学はご遠慮願っております。

そんなことで、釉掛場のご案内でした。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?