見出し画像

花生け

今日は、三浦春馬さんが
インスタグラムでご紹介してくださった
花生けのお話です。ありがとうございます。

この花生けは、作る時で約27センチ。
ほぼ30センチの筒・・きゃー!
20センチを超えると、
あと1センチが伸びない・・なんて、
泣くことが多々あります。

それを工房長は、ぐぬぬぅ!と、何本も作る。
流石です。

水挽きを終えてから、削りをし、
乾き具合を加減して、白化粧を
生の生地にかけます。
・・この時、三本の指で持ち、
ゆっくり白化粧(白い泥)につけ、引き上げる。
はっきり言って苦行(笑)
指がブルブルしますよ。

そのご、白い部分を削り装飾。
この花生けは、登り窯に入れるのが主。
次の登り窯にも入れられるように
今後も頑張っていきます。

この花生けで、皆様の幸せの余韻が
いつまでも側にありますように。

明日も頑張ります。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?