見出し画像

登り後片付け

こんにちは。
今日は、登り窯のその後のお話です。
登り窯は毎回1300度前後の炎で焚かれるので、
火に晒される道具たちは、それはそれはヘトヘト。
なので、毎回丁寧にゴミや灰などを取り除き、
くっつかないための薬品を塗り、所定の場所へと
戻されます。

コンコンと丁寧にはがしていく作業
こういう物が沢山くっついております。
青い点は、釉薬。
めっちゃあります。
コレが、4部屋分。

手を抜くと、容赦なく物がくっつくので、
1つづつ手を抜かず作業するしかない
大変な時間。
新人ちゃんが丁寧に仕事してくれるので、
次の登り窯にも安心して使えます。

さて、今月末に棚組が行われ、
10月頭に登り窯を焚きます。
今回の応援は何食べようかな~って、
考えておいてくださいね!
その「美味しかったよパワー」を、
こちらに届けてくださいね!
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?