見出し画像

ひねり

こんにてゃ。
こんにちは。
久々、PCの前に座って、
落ち着いて書こうと構えた途端、
打ち込み文字を間違える(笑)
改めましてこんにいちhが。
・・・・もうヤダ(笑)

今日は、数年前に初めて体験に来てくれた
ドクターコースの大学生が
ひねりに来てくれているというお話。
ハーフの子だけれども、
日本語(書く)を一生懸命練習していた
思い出がよみがえります。
喋るのはぺらっぺら。
ママが日本人と言うだけではない
彼女の努力がうかがえます。

だって、その当時から来てくれるたびに
会話が、言葉選びが上手になっていましたもの。
ドクターコースは、日本国内にとどまらず
世界各国から来る学生が研究をするので、
共通語は、英語。
友人たちで来てくれている時も、
日本人が混ざっていても会話は英語。

うむ。国際的~。

最初はたどたどしかった
陶芸の手つきも、今では手助けしなくても
全然大丈夫~。私は見てるだけ(オイ)

作り始め。

この間まで、ノルウェーだったか、
冬が寒そうな国に行っていたのですが、
この間日本に戻って来たと連絡がありました。
また、陶芸に来てくれるかな?

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?