見出し画像

一輪生け

こんにちは。
今日は、一輪生けのお話です。
文字通り、一輪の花を生けるのが丁度良い
ほどの大きさの花生けです。
(ざっくりいうと小さい花瓶ですね)

新人ちゃんが作ってくれています。

新人ちゃんが初めて取り組む花生け。
(これまでに、湯呑などは作っています)
簡単なんだけれども、難しい。
特に、朝日焼きの器は、シンプルな見た目で
作る手数を少なくするので、
違いがハッキリとでます。

ぼんやり見たら同じだけれども、
作り手が違う事ははっきりわかります。
長く勤めている人の仕事ぶりをみていたら、
この器はあの人が作ったよね~と、
同じものでも、
だれが手がけたまで分かります。
気は抜けません。

新人ちゃんもものすごく頑張って
水挽きしては、形が違うと、何個も潰して、
理想に近い形に近づけていました。
え?私?それを聞く?

もちろん、見てます。
めっちゃ見学体勢(笑)
イイ感じの一輪生けが出来ております。
パイセンも負けないように頑張ります。

それでは、(負けないように)
仕事に戻りますね。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.

あ。忘れていました。
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」
「アップルパイおくれ!」
「プリンでもいいぞ!」
「バームクーヘンじゃね?」
・・・ハッピーハロウィン!
死霊に出会っても大丈夫なように、
変装して歩かなきゃね!
無事お家に帰ってくださいね。
ではまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?