見出し画像

豪徳寺の招福猫児(まねきねこ)

小田急線・豪徳寺駅の改札を出ると招き猫が迎えてくれます!なんとも言えない招き猫なんです^_^

なんとも言えない表情!

三軒茶屋に行く途中、世田谷線への乗り換え時に目が合ってしまいました(笑)

近くには招き猫で有名な豪徳寺があります。

ある日、鷹狩り帰りの彦根藩主の井伊直孝が、お寺の前を通り掛かったところ、門前にいた猫に🐈手招きされ、お寺で過ごしていると雨が降り始め雷雨となりました⚡️
その幸運に感動をしたそうです^_^

夜の招き猫!にゃあ!雰囲気が、また違います

井伊直孝の支援により、寛永10年(1633年)にお寺は再興!

豪徳寺の招き猫は、家内安全、商売繁盛、開運招福を招きます^_^

家にいる他の招き猫も紹介します!

この招き猫は、可愛いです^_^

以前、豪徳寺に行った時に購入しました。お寺にはこの招き猫がたくさん祀られています!

後姿!なんとも言えない可愛いさがあります^_^

色々な大きさの猫がありますが、これは6cm弱の小さいサイズです。

陶器の招き猫!

雑貨屋で、買った陶器製の招き猫!穏やかな表情の招き猫です^_^

後ろから、中国の招き猫でしょうか?日本の招き猫と雰囲気が違います。

これも雑貨屋で買った招き猫!黒猫🐈‍⬛金のラインで描かれた表情とピンクの前掛けが良い雰囲気です^_^

自分では、あまり招き猫を好きだと思ったことは無いのですが、気になって手に取ってしまいます(笑)
右手をあげている招き猫は、井伊直孝の話のように人との縁を招くそうです!
家の招き猫は、皆んな右手をあげていました^_^

今回は、なんとなく表情が好きな招き猫を紹介しました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?