見出し画像

誰でも簡単アクアリウム!極赤レッドチェリーシュリンプ

社会人として家をでる息子から、簡単アクアリウムを持って行きたいとリクエストがあり作成を始めました^_^

いつもの15cmキューブ水槽^_^

キューブ水槽に、ソイル(土)を入れます。今回は
車で運ぶ予定なので、いつもは斜度を付けたりするのですが、平らに3cm厚に敷きました。

水草もいつも通り、種から育てます!3種の種を蒔きました。ヘアーグラス、ハート型の葉、最初は小さい丸葉(最終的に大きな葉になる(笑))

細かい種が分かりますか?

霧吹きで水を💦吹きます!ヒタヒタ位です。

ラップを掛け、発芽を数日待ちます。息子への納品はニ週間後の予定です^_^
夜は床暖の上、昼は室内の陽当たりの良い場所に移動しています。

ハート葉💚が発芽しました!

ハート葉が発芽しました!3種の中でいつも早いです。3日位で発芽、画像は5日目です。

流木とエビを仕入れました!

流木Sサイズ税抜980円でした。

車で20分位のペットショップPET FORESTに流木を買いに行きました。以前も画像の様な流木があったので^_^
15cm水槽に合う気に入る物は、なかなか無いのですが、このショップは見つかる事が多いです!

水槽内に流木をセットしました^_^

いつもは、このタイミングでは流木をセットしないのですが、位置を決め上部からはみ出した部分をカット!これから発芽する水草も自然な感じになると良いです。

ピタっと位置が決まりました^_^


エビは買う予定では無かったのですが、極赤レッドチェリーシュリンプが一匹280円!いつも買うホームセンターは380円なのに安い!個体の状態も良く5匹購入しました。5匹だと割引で1250円でした。

取り敢えず、完成しているアクアリウムに極赤エビを投入しました!赤が濃いと華やかになります^_^

水草に赤いエビ🦐が映えます!

来週の納品まで沢山の極赤エビ🦐を眺めます。 

簡単アクアリウムは、手軽に本格的(自己満足ですが)な水槽を作る事ができ、初期費用も抑えられます。最低限の維持管理は必要ですが、水草が育ち過ぎたり、苔等で汚れてきても、リセットが簡単にできます。

私は生体は、レッドチェリーシュリンプしか、入れていませんが、基本的には餌は水草や苔なので、餌やりの煩わしさや水質が変わりにくいのも良いです
最近、自分の行くペットショップに、極赤レッドチェリーシュリンプを見かける事が多く、アクアリウムに入れたのですが、華やかになりました!

また、完成した息子のアクアリウムは発信したいと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?