見出し画像

「トレードは努力で誰でも勝てるようになる」は嘘というお話


トレード全然うまくいきませーーーん。絶賛大不調のHansです。神相場はよ来いや!

てな訳ですが、今回は少し厳しめな内容を書いていきたいと思います。その内容は、

トレードがどれだけ難しいか。どれだけ才能に左右される世界か

という部分にフォーカスを当てていきます。

まあなんとも綺麗な側面ばかりが語られがちなトレードの世界ですが、僕がトレーダーとして実際に経験してきたことを踏まえて、少しその世間一般の考え方に一石を投じるような内容になればと思います。

それでは早速参りましょう!





本当に誰でも努力で専業トレーダーになれるのか。


世間一般ではいとも簡単に「専業トレーダーになろう!」「トレードは簡単!」という考え方が乱用されますが、僕自身その考え方に大きな疑問を抱いています。

というのも昨今はFX口座のアフィリエイト報酬が蔓延してきた事で、それを宣伝する人間が本物のトレーダーかどうかよりも、

いかに目立って、いかに派手な宣伝をするか

みたいな所に業界全体の流れが行ってしまっているような気がします。これは証券会社自体にも言えますし、IB報酬を受けているアフィリエイター達にも言えます。

まあこういう言い方をするとアフィリエイトをしている人間全員が極悪人みたいに聞こえてしまいますが、まあ正直良い影響はないと思っているので僕自身はやりません。

特に証券会社問題というのは結構デリケートな部分で、昔から出金拒否、約定拒否、取引無効化などまあ色々暴れている証券会社は未だに多いです。

もし自分が勧めた証券会社でそのような事が起きた際に僕にはどうしても責任は取れませんし、そもそも自身の大事な大事な資産を預ける所ですから僕のような他人の意見を聞いて決めるのではなく自身の考えで決めるべきだと思っています。

なので僕は報酬もいらなければ、ましてやあまり良い事だとも思えないので、今後もアフィリエイトや証券会社のオススメなどをする気は一切ありませんが、残念ながらご自身で調べる時に有名な証券会社ほど悪名高いという傾向があります。



少し話が逸れてしまいましたが、そういうIB報酬を得るためにド派手な収支や負け無し!1ヶ月で何倍!みたいなとにかく目立つ宣伝がされるせいで、

トレードは簡単!月に何倍にもなるのは当たり前!

みたいな間違った考え方が蔓延しているのはどうなのかなあ、と思う所です。それに転じて、

それを達成できないのは努力が足りないから!努力さえすれば誰でも稼げます!

みたいなプロのトレーダーを軽視するような語り口もよく目にします。

僕自身はそれを見てももはや何も思わないんですが、これをトレード初心者や経験がまだ浅い方が見ると本当悪影響しかないなと思うので、今回はその点について正しい視点から書きたいと思ったんです。



というかそもそも本当に毎月何倍にもできるような能力があるならさっさと日銀に入員してもらって日本経済を救う救世主になるか、ブルームバーグあたりに爆益天才個人トレーダーとして取り上げてもらいたいものですが、残念ながらそんな人は1人も見たことはありません。

現実のプロトレーダーというのは本当にしょうもないとも見えてしまうような増減を繰り返しながら、少しずーつ少しずーつ増やしているのが現実です。

僕レベルの数億の小金持ちのトレーダーはぶっちゃけ相当な数いますが、それ以上のトップのプロトレーダーの中でも何ヶ月にも渡ってそんな利率を叩き出せるひとは皆無なはずです。

僕らのやっている職業としてトレードではそんな見栄えの良い瞬間風速的なド派手な収支などどうでも良く、どれだけ着実に、そして長期間にわたってお金を増やしていくかというところにかかっています。


話を戻しまして、世間一般でよく言われるよく言われる語り草、

「努力次第で誰でも専業トレーダーになれる」

これが本当なのかもし僕が問われたら、

ここから先は

3,669字

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?