見出し画像

特急スーパーはくと10号 乗車記

倉吉から家のある大阪に帰るということで、スーパーはくと10号に乗車しました。

スーパーはくと10号は発車5分程前に倉吉駅に入線してきました。

スーパーはくとの車内はこのような感じ。
かなり快適な座席です。
またWiFiも完備されています。

今回は5号車1Dの座席を取れましたので、前面展望ができます。
倉吉から鳥取までは山陰本線、鳥取から智頭までは因美線、智頭から上郡までは智頭急行線、上郡から先は山陽線、東海道線の順に走っていきます。

鳥取駅でお客さんがまあまあ乗ってきました。
因美線内は比較的のんびり山の中を走行します。
倉吉から1時間ほどで智頭駅に着きます。
因美線は、津山まで続いている路線なのですが、この特急スーパーはくと号は第3セクターの智頭急行線に入ります。
一度智頭以南の因美線にも行ってみたいですね☺️

智頭急行線内は線形も非常に良く、120km/hを超えるスピードで走行します。
トンネルが多いため、電波は繋がりにくかった印象です。

智頭から15分ほどで智頭急行の車庫がある大原駅に着きます。


佐用駅にはイベント列車のあまつぼしが停車していました。 一度ちゃんと撮りたいですね。

列車は上郡駅に着いたあとは山陽本線、東海道本線を走り抜けます。倉吉駅を出て約3時間、大阪駅に着きます。
なお、このスーパーはくと号は全列車京都駅まで運転しています。
また鳥取に用がある時は利用しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?