見出し画像

2021年10月2日ダイヤ改正に伴う201系疎開回送/221系送り込み回送

2021年10月2日に行われたJR西日本のダイヤ修正に伴い、吹田総合車両所奈良支所の車両に大きな変化がありました。

201系ND618編成 廃車回送

2021年9月29日に運転された201系ND618編成の廃車回送。 運用番号表示器は39Aの表示でした。サンキューということでしょうか。粋ですね。

221系NC616編成 送り込み

同日ND618編成と変わる形で奈良に送り込まれる221系NC616編成の回送列車です。
日中に221系が城東貨物線を久宝寺方面へ向けて走行するのは珍しいのではないでしょうか。

201系ND619編成 疎開回送

こちらは9月30日に運転された201系ND619編成の回送列車です。宮原支所まで運転され、到着後宮原支所の東線にて疎開留置されました。
城東貨物線の神崎川橋梁や北方貨物線を走行するのは珍しいですね。

201系ND617編成 疎開回送

ND619編成と同じくND617編成も9月30日に宮原支所へ回送されました。

こちらは9月30日に運転された201系ND620編成の回送です。京都支所へ回送されました。
吹田貨物ターミナル横の一番北側の線路を走行しました。

221系NC614編成 送り込み

こちらは9月30日に運転された221系NC614編成の宮原支所からの送り込みです。

221系NC618編成 送り込み

こちらは宮原支所から大和路線へ送り込まれる221系NC618編成です。この車両は以前奈良支所に所属していたこともあり、里帰りということになります。

201系ND608編成 疎開回送

こちらは201系ND608編成の京都支所への疎開回送です。

221系NC617編成 送り込み

こちらは疎開していた京都支所から大和路線に送り込まれた221系NC617編成です。環状線経由での送り込みとなりました。岸辺駅横の線路を221系が通過するのも珍しいですね。またこの編成も以前奈良に所属していたことがあり、里帰りとなります。

まとめ

今回の秋のダイヤ修正では201系5編成が運用離脱しました。2022年3月12日に行われる予定の春のダイヤ改正では、おおさか東線の列車も221系に置き換わるようです。 201系の記録は早めにしておいた方が良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?