見出し画像

信じる者は救われるといいな

百田尚樹
「カエルの楽園」


よんだ




三戒を信じるカエルのおはなし、ニンゲンの宗教に十戒というのがあったなーすんごい厳しいカトリック、イエズス会だっけ


スタッフのフシギちゃん(ワタシがこっそりそう呼んでいる)のFacebookがアーミッシュ風のアイコンになっている。それっぽい話が多い人なのでプロテスタントなんだろうとおもっている

「テレビは嘘ばっかりいうんですよ、マイケル・ジャクソンは生きているし、総理大臣はクローンです。金正恩は影武者だらけです」フシギちゃんは力説シマス
ハア、ソウナンダネー
確かに総書記は影武者っぽいな、
「テレビなんて信じてはダメですよ、ワクチンなんていっぱい人が死んでるのに打て打て早くしろって言うんですからね!」
ホウホウ、ソレハタイヘンダー
ワクチン接種は任意だし、人それぞれの考えでいいとおもわれ、(魔法のおくすりなんてないし)
「政府もテレビも嘘つきなんです」
ヘー、若干の同意はするかもだけど。。。じゃ、ナニを信じればいいの?(神様って言うのかな?)
「YouTubeです!ちゃんと情報をとった方がいいですよ」


YouTubeか。。。テレビか。。。
さて、自分はナニを信じるかと言えば上記も新聞も参考書も信じてるわけではないけれど
自分自身だって疑わしいときがある、例えばのび太のメガネがない事件みたいに(例えが下手だけど)

彼女はきっと素直過ぎて信じやすい、道をまちがえなければいいなとおもう。。。おもうだけだけど
YouTubeもフェイクが多いからきをつけてね、とは言いませんでしたー
沼化した信奉者は攻撃力が強いからねー

なにごともそうだけど、自分が気付くか失敗しないとわからないことってあるし、ましてやそういう深いアドバイスというのは職場で挨拶する程度のニンゲンがいうと返って反感を買って逆効果。
身内や近しいひとが言ってくれるもんでしょ、
そのひとが天涯孤独でないならば

周りがみんな彼女と同じ考えというなら、まあ、それもよし、ワタシが異質なんだなーとおもうだけで、それを彼女たちにわかってもらおうとはおもわない(ジョジョ的にいうと無駄無駄無駄無駄!)
そのせいでカワリモンだとはよく言われる
決してワタシが正しいとか、それが特別とはおもってない
だって、よくおかあさんにいわれたでしょ、
うちはうち、よそはよそ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?