見出し画像

やっぱりキングオブコント2020を書きたい

今日は2020.10.17。
キングオブコント2020は2020.09.26。
今更だけどやっぱり書きたいな、と。

やはりM-1と比べて盛り上がりに欠けると言わざるを得ない本大会。

その要因を、ネタ(ソフト)ではなく、大会フォーマット(ハード)について書こうと思う。というか書きたい。書かせてください。

※多くの芸人と同じ意見だったりするけど、パクりとか言わないでください。っていうかそもそもそんなこと言ったら・・・(以下100行

3つの要因があると考える。

1: 観覧客とネタの組み合わせ問題

爆風が円の中心から外側に広がるように、笑いも発生地点の中心から順に広がっていく。

バラエティ番組で例えると(アメトーークとします)、まず共演者が笑い、そしてスタジオ内観客が笑い、最後に茶の間が笑う。その差0コンマ0何秒だが、しかし確実に、その順番で笑いは起こる。(なので番組は笑いを足す)

なので、スタジオ内のウケは番組そのものの盛り上がりにおける大きな大きな変数である。

その前提に立った上で、キングオブコントの課題点は、観客ウケの小ささにある。

そして、ここからが本題だが、なぜ観客ウケが小さいのかというと、冒頭にある組み合わせ問題だ。

要因は2つある。

A) 準決勝と決勝でネタが変更できない。
B) 準決勝と決勝で観客の層が違う。

マイク1本あればできる漫才と違い、コントには大道具もあれば小道具も衣装もある。音もあれば映像だってあるかもしれない。

そして作業は繊細を極める。例えば音出し。1秒ズレれば笑いの量は半減以下になる。間違えれば終わり。

そんな繊細な作業を、あんな大型ショーレースのプレッシャーの中スタッフさんは作業をこなさないといけない。

なので準備もあるしリスクを抑えるため、芸人は準決勝のネタを決勝でも行う。

これが (A) 。


一方 (B)。
準決勝では、コアなお笑い好きが集まり、決勝は、そういう訳ではない。

つまり単純に、観客の「層」が違う。

嘘かまことか、キングオブコント決勝の観客は、観客を囲っている会社から送り込まれているらしい。

だから美女が多く、笑い声もキレイだ。観覧経験も初めてではない人も多いだろう。

でもこれは責められるようなことではないと考えている。

じゃぁ、準決勝のようにコアなお笑いだけで集めたら?テレビやスター(審査員)の空気に呑まれ、全然笑わないかもしれない。笑ったとしてもお笑い慣れしすぎて、お茶の間と乖離するかもしれない。あるいは、その笑い声が野太く、ノイズになるかもしれない。

リスク回避を優先したとき、仮に観客が送り込まれた人が多数だとしても僕は仕方ないと思う。

なのでご提案は以下となります。

決勝進出者を別日で召集し、決勝ネタをスタッフにネタ見せする。
準備コストは増えるだろうが、第7世代の盛り上がりがある今であれら、番組が盛り上がり若きスターが生まれる期待に投資することはアリだと思う。
ご検討ください。 - はなりょう -

続いて2つ目、そして3つ目の要因を記載しようと思ったが、、、いかんせん1つ目が長くなってしまった。。。

ちょっと疲れた。。

そして何より18:00に家を出ないといけないのだ。(この時点で17:30)

なので、2,3 については、箇条書きで。

2: 芸歴制限無しの問題

・漫才に比べて、コントはプレイヤー数が少ない。キングオブコント2020のエントリー数は1,707組。一方、M-1 2019のエントリー数は5,040組。日本のコント市場は小さい。

・芸歴を絞らずこれなので、芸歴を絞るともっと少なくなる。母数が減ると、確率論的にやはり質の担保の難易度が上がる。

・それは理解できるものの、それ故にキャリア組の確かな実力に、斬新な発想やポテンシャルのダークホース組がやはり太刀打ちできないという構図を生む。

・その結果、決勝経験がある者が多く、サプライズが少ない。

以上を踏まえ、ご提案は以下となります。

M-1同様、エントリー条件をコンビ結成15年以下とする。
実力の差よりも、その芸人のことを「全く知らない」というものがもつ強さを信じてください。
これはもう、、お願いいたします。

3: 審査員の問題

・これはよく言われていること。5人だけど、実質3組だよね。コンビ内はそりゃ感性似るよね。など。なので、日村と三村をやめて、東京03飯塚やバイキング小峠を入れろ。など。

・でも1番の問題は人数の問題。仮に上記のように、日村・三村から、飯塚・小峠に変化しても、5人のままだと根本解決していない。

・5人だと、さすがに1人の責任が重い。そうなると、攻めた評価はできないし、何よりなんやかんやゆーても松っちゃんに忖度してしまう。あるいは、してるんじゃないか?というお茶の間の懸念を拭い去れない。

以上を踏まえ、ご提案は以下となります。

審査員を10名にする。
人選は任せます。

以上3つの課題が改善されれば、より良い大会になると考えております。

最後駆け足となりましたが、イチお笑いファンとして、キングオブコントのより良い未来を強く願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
2020.10.17 はなりょう
#急ぎすぎてオチが変

Twitterにもいますので、よろしければ(^^)
https://twitter.com/eccubehanaryo