見出し画像

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in EZO参戦メモ

2023年にライジングサンに初めて参戦しました。
参戦にするにあたりネットにある情報で準備をしたかったのですが、それほど細かい情報を記載しているとこを見つけられなかった。なので今後の自分のために、そしてわずかにいるかもしれないはじめて参戦する前に不安だから情報を探してここに行き着いた方のために感じた情報などを記載しておきます。(毎年行っている人や友達が経験者にとってはこんな情報は不要でしょうけど、そうじゃない人のための記事です)

記事作成者のプロフィール
 2023年時点 東京都大田区在住
 46歳(1977年生) 男性 某企業管理職 
 (既婚子供なし、妻は太陽苦手なので一緒に野外フェス行くことはなし)
 ROCK IN JAPANの1日のみ参戦を2009年くらいから毎年ではないが繰り返し実施。一度、ライジングサンに行きたいと10年前くらいから思ってた

2023年ライジングサン参戦形態
入場券:2日通し入場券
キャンプサイト:HEAVEN’Sサイト(駐車場付)
  キャンプグッズは東京から宅急便で送付
  レンタカーを札幌駅そばで借りて参加
  

前準備に必要なもの(割愛)
基本どこの夏フェスでもあった方がいいものと変わらない
このあたりは色んな記事を見かけるのでそこを参照
この記事では宅急便の話のみ記載します。

会場での荷物受け取りサービス

公演3週間前程度に公式サイトから通知
ヤマト宅急便に200サイズ以下の荷物を指定の宛先に送付すれば当日会場で受け取り可能、送り状はきちんと持っていかないと受け取りに時間がかかる。ヤマト運輸以外の発送方法も不可

手荷物発送サービス

荷物を受け取った場所から発送処理も可能なサービス
e+でチケット購入し、スマチケ表示で発送受付をしてくれます。
200サイズ前提で+ちょいと割高になるので私のような持ち込み荷物が160サイズの人にとっては割高
参考:関東宛ての料金 5500円
    普通に送った場合 200サイズ 4790円、160サイズ 3030円
フェス終わりの疲労状態で悪路の中、車まで運ぶよりはいいという人は使うべし

会場への車のアプローチ

2023/8/11 
  8時からOPENしている札幌駅レンタカー屋に行ってレンタル開始
  途中のスーパーで買い出しをして、コンビニで氷らせた飲み物を
  買ってのんびり会場に向かいます。
  駐車場のアプローチは数日前に公式サイトから案内があります。
  

こんな感じで
HEAVEN’S駐車場 小樽方面からのアプローチ案内(なぜかこれだけ航空写真での案内)


HEAVEN’S駐車場 札幌方面からのアプローチ


オートキャンプ 小樽からのアプローチ


オートキャンプ 札幌からのアプローチ

FOREST駐車場はオートキャンプとほぼ変わらないアプローチを指示されているので割愛

実際のHEAVEN'S駐車場の待ち時間

札幌方面からアプローチしたワタシの駐車場渋滞の待ちはじめは9:46
新港西2の右折待ちが最後尾でした。
警備員さんが車に一台ずつ「ここはHEAVEN'S駐車場待ち」であることと右レーンで順番についていくようにという指示をいただきます。


途中割り込みを狙う車がいます。
車間距離をあけちゃうと余裕でやってきます。割り込みを許したくはないですけど、まぁイライラするのも何なので事故起こさないようにだけ気を付けましょう。

画像にあるように駐車場入り口にたどり着いたのは10:37 約50分待ちでした。一番混雑している時間に近い気がするのでまぁ1時間待ちを覚悟しておけばいいのかもしれません(保証はしません)

駐車場に入ってスマチケで駐車場券を見せると駐車許可証をもらえます。
これをルームミラーにかけるのを忘れないように

駐車する場所の誘導はざっくり

荷物受け取りからHEAVEN'Sテントエリアへの荷物移動

荷物受取は宅急便の伝票を持っていくと受付係の方がバーコード読み取って〇〇番と数字を書かれ、そしてその番号を見せるとこの中のどれがあなたのですか?という感じで聞かれる。私が行ったときは1つのカートの中にある5つの荷物の中から選択という感じ、カートごとに番号が割り当てられているのかなと想像します。
そこからテントエリアに移動、距離はそれほどありませんが地図に示す「ここが道が細く悪路」と書いたエリアでSUNSTAGEに向かう人渋滞が発生します。少し上り坂になっている上、大きめの石が多い悪路なので車輪付きで荷物運んでいる人も苦労してしまうためですね。

石の大きさはこれくらい(もうちょっと大きいのもある)


オススメな水分補給、軽食スポット

フェス飯は色んなお店があるのでゆっくり時間をかけられるなら食べたいお店に行くのがいいですが手軽に水分補給や軽食をしたいならオススメはLAWSON 2023年はSUNSTAGEエリアMAP内右上に出店してました。
他の飲食店と違い飲み物だけ買いたい場合は圧倒的に時間が短い。
氷も買えて、からあげくんや焼きそばも常備してある分はすぐに袋を入れて渡してもらえるので時間を気にする人はおススメです。

シャワールームサービス

以下の画像説明の通り
時間に行ってスマチケを見せると番号が書かれた紙を渡される。
すぐ番号を呼ばれて、指定のシャワールームに案内されて入ると「6:10 〇〇番シャワールーム入りました!」と周りに案内者が周りに共有してシャワー時間スタート、シャワーカーテン付のシャワーエリアとその手前の着替えエリアがあります。3分前になるとノックをされる感じですね。
男性でないと10分のシャワーでは収まらない気がします。
女性は最低20分枠買っておくのが無難かもですね。



HEAVEN'S駐車場の車の出し入れ

ワタシは2日目の早朝に朝食と買い出しのために駐車場から出ましたが7時~8時という朝の時間のため渋滞などもなく1日目に止めたときより駐車している車も少なかったので戻った時には会場に近い場所に駐車できました。
ピークの時間をずらした車の出し入れは普通にしてもよさそうだなと思いました。

最後に

自分が事前情報としてこれくらい知っておけば安心だった。過ごし方の方針が確立できたなぁ~っと思った内容はこれくらいです。他は普通に真夏のフェスであることを認識しとけば大丈夫かと思います。
シャトルバスとかの混み具合や地獄の時間帯は知らないので何とも言えません。
なんか聞いてみたいことある方は「旧twitterの @Hayato_nex」にてリプやDMどうぞ(ほぼ見てない時期もありますのでレス遅めなのはご了承ください)

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?