見出し画像

【エッセイ(ミニ)】年末のタクシーで

タクシーの初乗り料金が値上がりして
懐が風邪をひきそうな11月です…。

先日、
たまたまテレビでホラー映像を流す番組を観ました。
不思議な現象が映っていましたが

そういえば
ずっと以前の年末、
忘年会の帰りにタクシーへ乗ったときのこと。

午前0時頃、
仲間と乗り合いでタクシーに乗って
私が最後のひとりになりました。

道幅の狭い夜の街を
走ってもらっていたら
無口だった運転手さんが突然

「お客さん、見えましたよね⁈」
と話しかけてきました。

「何をです?」

「今、通ってきた家の前と電信柱の間に、白っぽい服を着たお婆さんが」

「ああ、おばあさんが、何かゴミ袋みたいなもの持って立っていらっしゃいましたね。」

「立ってたよね〜。良かった!自分だけが見たのかと思って。ほら、時間が遅いから。幽霊でも見たかと思ったよ〜笑」

「そうですよね〜笑。びっくりしますよね。私も見ましたよ。」

「運転手の中には見たという人もいるからさ〜。びっくりしたさ〜。」

「深夜勤務の運転手さんはいろいろ大変ですね。」

などと
笑いあって、私は自宅に着きました。

しかし
よく考えたら
あんな夜中にゴミ出しする…?

と気づき
その日のシャワーは
目を瞑らないようにしてました笑。


今年も残り2ヶ月ですね。


#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。