見出し画像

【エッセイ(ミニ)】国枝慎吾さん

先日引退された
車いすテニスの国枝慎吾さんへ
国民栄誉賞が授与されることが決定したとのこと。

パラリンピックでの金メダル4個をはじめ四大大会での通算50勝、
生涯ゴールデンスラムの達成と
国枝さんの活躍は本当にすばらしく、その人柄にも多くの人々が魅了されました。


国枝さんが現役引退を表明されたのは夜の時間帯でしたが
私はその当日、
聴いていた生放送のあるラジオ番組の「ニュース速報」で知りました。

番組のアナウンサーの方がニュースを読み上げると
その番組に出演されていたライターの方は
国枝さんが引退されることへ驚きながらもその活躍を賞賛しました。
そしてあらゆるスポーツの有名選手や活躍された選手の引退もニュース速報で何度も聴いてきたけれど
パラスポーツ選手の方の引退のニュース速報を聴いたことはこれまでになく
ニュースとして、しかも速報をして伝えられているという事実にも
胸が熱くなる…というようなことを話されていました。


国枝さんは
「パラスポーツ」と「スポーツ」の間にある境界線のようなものを取り払い「新しい何か」を残してくださったように思います。

次のステージでも活躍されることをお祈りしています。



#すごい選手がいるんです
#スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

すごい選手がいるんです

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。