見出し画像

《はおいる笑売の鉄則》空気感が大切②

空気感が大切①に続きまして…

①はお店の全体的な空気感について

触れさせていただきました。

もう一つ、

対面接客における

空気感の大切さを書かせていただきます。


私のお店は7坪の小さな立ち飲み屋です。

カウンターが前、後ろにあり

20人程でギュウギュウのお店。

お一人様も多いお店です。

店員は店主の私だけ。

数人 対 1人。


この仕事していると、

"そんなに話せないから私には出来ない"

とよく言われます。

ノーノーノーノー

別に話せなくても良いんです。


たまたま店主はお喋りですが(笑)

実は、お客様同士で盛り上がってる時、

大人数で来られてる時、

全然喋りません。

わざわざ話に入ろうとなんてしません。笑

さらに、お一人様とも

会話が必要なさそうな時は話しません。

沈黙上等です。笑

大切なのは"空気感"だから。


店主=空気

になろうと努めています。


話したい人の話を聞き、

話してほしい人には話す。

これは当たり前の事です。


意識しているのは…

お代わりが欲しい時に

"すみません"と言おうとしたら

目の前にいる。または、目があう。

話したい時に(紹介したい時に)

話そうとしたら目の前にいる。

くしゃみをしてティシュが欲しい時に

スッと出てくる。

お会計をしたい時に

目の前にいる。チェックの準備をしている。


お客様の"欲しい"というタイミングに

空気のように存在するという事です。


このタイミングの波長が合うのが

本当に居心地が良いお店だと思います。


サービスが良いと感じるお店は

いつでも店員さんと目が合いませんか?


私はいつも

お客様の一歩先を見て

空気のような存在になれるように

考えて動いています(^ω^)


たまに

急に合いの手を入れて

聞いてたんかーい!と驚かせるのも

サービスの技の一つです(^ω^)


接客業は奥深い。

本当に楽しいお仕事です♡


読んでいただきありがとうございました😊


《はおいる笑売の鉄則》空気感が大切②


◉はおいるTwitter
https://twitter.com/haoiru1

◉はおいるinstagram
https://www.instagram.com/haoiru















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?