見出し画像

【娘、もうすぐ3歳。】

青い空、広い海、抱きつく娘、笑う私。

幸せだという時間は今その時。

久しぶりに外で気持ちいい空気を吸い
溢れんばかりの太陽光を浴びてきました。

娘を産んだのはもう3年前になろうとしてて…
シングルマザーとお店とで必死に走ってきたから、本当にあっという間に大きくなってた娘。

背も伸びたし、抱っこするにも気合が入るくらいになってきて。

「子育て優先」と口では言いながらちょっと優先じゃなかったよなと気づけた2歳の終わり。

娘とお話ししたり、共有する時間が増えた最近。

お母さんとなって、三年目に入ろうとする今、また成長の時だったりもする。

今、とある対談ラジオの字幕編集のお仕事をしていて…自然と子育てについて考える時間が増えた。耳にして文字にしているから。

私が子育てにおいて大切にしていることは、娘との関係性が“フラット”であること。

実は、育てようとも、導こうとも思っていなくて。いつも考えているのは彼女の才能や得意、好きのポイントはどこか。

もちろん怒らないなんてことは私も感情が日々変化するのでそんなことはないんだけれど。

3歳前にして意思も自立心も、会話力も、頼る力も…色んな力がグーンと伸びた娘。

これからさらに楽しみが増える。

フラットな関係の先には信頼関係があるから。

娘との関係性を“フラット”に生きていくためには、まだまだ私の成長が足りないなあと。自分が変わらなければならないなあと。

10年間、会員制の立ち飲み屋店主として突っ走ってきた私。

コロナが直撃して今までの私から脱皮するチャンスが与えられた。

本当はきっと、母になった時にもっと考えるべきだったこと。やっぱり目を瞑ってやり過ごすのは良くないなあなんて反省。

そんな中でもご縁に恵まれて、挑戦してみなよと押していただく背中。

新しい仕事を始めるってことは、やってみれば良いんだよ。どんな形でもやってみなきゃわからないでしょうと。

娘を自分を、お店とより良い関係を守るため、最近はリモートワークしてます。

この仕事は学びと刺激と、何よりも大切な娘と過ごす時間も増えるから。

沢山のアドバイスをいただき、しっかり糧にして、役立つことに表現していき、立派な経営者さん達の背中を追いかけて、学ばせていただき、ちゃんと稼いで、もっと強い母になりたい。

そう思っていたら、お店で過ごす時間もより充実していたりもするんだよね。幸せ。

今日の、娘の
「いってらっしゃい」の声は
とってもエネルギーに満ち溢れてたな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?